平成22年度公開講座の様子

平成22年度公開講座の様子

初心者のためのパソコン教室

この講座は、木更津高専において平成17年度より毎年1回実施しており、今年で6度目の開催となりました。
本校の公開講座では、小中学生を対象とする講座が多い中、写真をご覧のとおり、この講座は30歳代から80歳代までの幅広い年齢の方が参加しています。
講座では、マウスやキーボードの使い方といった初歩的な練習ばかりではなく、図を挿入して「案内状」を作成するという実践的な練習も行い、わからない点はスタッフが親身になって対応し、好評のうちに終了しました。
なお、写真の修了証書は、講座終了後、受講者に授与したものです。

デジカメ教室

今年は13名の方々にカメラの基本操作、撮影実習、パソコンによる閲覧方法について体験していただきました。どの方も熱心に質問し、楽しみながら受講されていました。

おもしろサイエンス

この企画は、スタートしてから今年で14年目、22回目となります。今年は、ステンドグラス・万華鏡、キャンドル、石鹸入浴剤及び紙飛行機の各製作に加えて、科学マジックを最後に実施しました。何と言っても、受講生の皆さんが熱心に企画に取り組んでいるのが印象的でした。

パソコンを使った簡単工作

この講座は、もう7回目となります。 今回は、新しく改修された建物内で行いました。自分の作ったデザインどおりに彫刻されるのはとても楽しいらしく、受講者の皆さんは、自分用・プレゼント用などいろいろ作られていました。

君にも作れる携帯アプリ

「ゲームを作ってみたい!」という人は、多いと思います。しかし、その方法がわからず、モヤモヤしている人も多いのではないでしょうか?
この講座では、初めてプログラミングを体験する人でも簡単なシューティングゲームを作成することを目標にしています。さらに、自宅に帰ってからもプログラミングができるように、環境構築の方法も体験します。
受講した中学生たちは、「ゲームをやることよりも、ゲームを作る方が面白い!」と言って、プログラミングを楽しんでいました。

作って確かめる多面体の不思議

9月25日(土)午後、公開講座「作って確かめる多面体の不思議」を開催しました。定員10名のところ、9名の小学生が参加しました。
参加者の皆さんは、よく集中して説明に聞き入り真剣に工作に取り組み、講座を楽しめたようでした。
保護者の中には、一緒に参加される方もあり、和やかな雰囲気となりました。

耳年齢チェッカーを作ろう

この講座は、今年からスタートしたものです。
はんだ付けの作業があるのですが、アシスタント学生のアドバイスを聞きながら、熱心に取り組んでいました。
参加者全員が時間内に完成させ、自分で製作した耳年齢チェッカーを持ち帰ってもらうことができました。

金属探知機を作って宝探し

昨年度は、インフルエンザ流行のため、残念ながら開校できませんでした。
本年度は、風雨の中の開校となりましたが、はんだ付け作業もスタッフ指導の下皆さん集中して上手に製作できました。
残念ながら、天候を考慮し宝探しの時間は取れませんでしたが、ご自宅に帰ってからもいろいろな宝物を探してみて下さい。

写真入り年賀状を作ろう

今年は、20名の方に受講して頂き、2枚の年賀状を作成して頂きました。
この講座は、年賀状だけでなく、季節のお便り全般につかえるものです。また、ワードの勉強として有効です。
受講生の皆さんに熱心に取り組んで頂け、とても有意義な公開講座になったと思います。

クリスマスイルミネーションを作ろう!

クリスマス直前の12月18日(土)に、卓上に飾れるサイズのクリスマスツリーの公開講座を行いました。
この講座では自分で点滅する発光ダイオード(LED)を半田付けしてクリスマスツリーを作ってもらいましたが、なかなかの手際のよさで簡単に作ってもらうことができました。自分の作ったツリーのできばえに満足してもらえたみたいです。

陸上競技教室

背骨と健康

サンドブラストアート

自転車のお手入れ

地震ってな〜に?