Google

WWWを検索  kisarazu.ac.jpを検索
HOME | 交通案内 | 採用情報 | 入札公示 | サイトマップ | お問合せ | English
専攻科課程 学習・教育目標
◆専攻科課程 学習・教育目標
 専攻科課程では、自らがよって立つ所の深い専門性に加え、学際的領域に関する素養と国際化に対応できる能力を身につけた、質の高い実践的技術者の育成として自主自立の精神と国際的視野を持ち、
1) 複合領域の知識を結び付ける研究・開発能力
2) 国際化や高度情報化に柔軟に対応できる基礎能力
3) 技術者としての社会的責任と倫理の自覚
を備え、他者と共同して社会に貢献できる開発研究型の技術者をめざして、以下の4点の側面から学習・教育目標を設定しています。

1.人間形成
 健康な身体と精神を培い、社会に貢献するすぐれた人間として、幅広い教養をもとに、技術者としての責任を自覚し、その使命を実行しうる技術者。
(1) 豊かな人間性と健康な心身を培う。
(2) 技術が自然や社会に及ぼす影響・効果を理解し、技術者としての責任を自覚する。

2.科学技術の修得と応用
 自らの専門とする科学技術についてその基礎となる理論および原理を十分に理解し、境界領域にもすすんで活躍しうる技術者。
(1) 数学および自然科学の基礎知識とそれらを用いた論理的思考能力を身につける。
(2) 最も得意とする専門分野の知識と能力を身につける。
(3) 異なる技術分野を理解し、得意とする専門分野の知識と複合する能力を身につける。
(4) 実験・実習を通して実践的技術を身につける。

3.コミュニケーション能力
 国際化および高度情報化社会に柔軟に対応し、自らの考えを状況に応じて的確に表現しうる技術者。
(1) 日本語の記述能力を身につける。
(2) 情報技術を使いこなし、日本語による発表・討論ができる能力を身につける。
(3) 国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身につける。

4.創造力
 自ら工夫して新しいものを造り出す研究開発型の技術者。専攻科特別研究などを通して次の能力を身につける。
(1) 問題解決のために修得した専門知識を応用できること。
(2) 創意工夫し問題解決のための計画の立案・実行、得られた結果の考察および整理ができること。


◆各専攻の教育目的
 本校には、5年間の準学士課程の上級コースとして2年間の専攻科があります。専攻科は、準学士課程における5年間一貫教育の基礎の上に、さらに高度な専門知識と技術を教授し、創造性豊かな技術能力を育成することを目的とします。以下に各専攻の教育目的を示します。

機械・電子システム工学専攻
 機械工学と電気電子のそれぞれの分野に高い技術力と、両方の専門分野を融合した柔軟性のある能力を身につけ、先端技術に対応した研究開発ができること。

制御・情報システム工学専攻
 情報処理技術を基礎として、意思決定技術、ソフトウェア技術、通信技術、制御技術やメカトロニクス技術に関する技術を修得し、創造的、実践的な制御システム・情報システムの研究開発ができること。

環境建設工学専攻
 社会的に深刻となっている環境や都市などの高度で広域化した問題に柔軟に対応できる思考力と創造力を身につけ、これらの問題に対応した研究開発ができること。


▲このページの先頭に戻る


HOME | 交通案内 | 採用情報 | 入札公示 | サイトマップ | お問合せ | English
〒292-0041 千葉県木更津市清見台東2-11-1 電話0438-30-4000(代表) FAX0438-98-5717