トピックス

「第21回全国高専交流会」を開催

 12月10日、ヒューマンネットワーク高専(HNK)主催の「全国高専交流会in木更津2016」が本校を会場に開催されました。
 HNKは、国公私立の全国高専卒業生、在学生、高専関係者およびHNKの活動に賛同する一般社会人で構成される、会員相互のコミュニケーションを図り、高専の発展を願い、技術立国日本の発展に寄与することを目的とした会員組織です。
 第21回となる今回の交流会には、全国や海外から高専OBを中心に約60名が集い、“海外で活躍する高専OB・海外に展開する高専”をテーマに教員やOBによる講演が行われ、ライブ中継も実施されました。
 田玉HNK会長(長野高専OB)の開会挨拶、本校前野校長による歓迎挨拶に続き、国立高専機構の上月理事より「高専の海外展開」と題した基調講演が行われました。   
 その後、米国から駆け付けた高専OBの海外勤務経験、高専教員によるグローバルエンジニアの育成やモンゴル高専立ち上げ等について、ニューヨーク、シンガポール及びマレーシアからのネット講演も含めて6件の「海外」に関する講演が行われました。
 講演後、講演に関するディスカッションが行われ、島田HNK顧問(元都立航空高専校長)より「海外に一番近い木更津高専で有意義な会が開けて深謝」と閉会の挨拶がありました。
 親会でも親交を深め合い、当日の交流会は終始和やかな雰囲気の中に進められました。

田丸HNK会長の開会挨拶

田丸HNK会長の開会挨拶

前野木更津高専校長の歓迎挨拶

前野木更津高専校長の歓迎挨拶

%e4%b8%8a

上月高専機構理事の基調講演