トピックス

校長と女子学生との懇談会を開催

12月8日、本校では、校長と女子学生との懇談会を開催しました。
この懇談会は、本校男女共同参画推進室が、11月に開催の「校長と女性教職員との懇談会」に続き、前野校長と女子学生が忌憚の無い意見を交換する場として企画したもので、5年生を中心とした女子学生16名が出席しました。
懇談会は、自己紹介に続き、リラックスした雰囲気のなか女子学生達が日頃学校生活で疑問に思っていることや困っていることなどを校長に伝え、校長がそれに答えるかたちで行われました。
女子学生からは、「保健室が広くなり、たいへん利用しやすくなった。」、「短期留学制度があるのがとてもうれしい。」などといった学校生活や寮生活、施設面での率直な意見が寄せられました。また、「どうしたら英会話が上達するか。」との質問には、校長から、「ラジオ講座で学んだ。文法にこだわらず、臆せずコミュニケーションをとるのがよい。」とのアドバイスがありました。
また、校長からは、「女子学生を増やすにはどうしたらよいと思うか。」、「就職活動について困ったことはなかったか。」などの質問があり、女子学生は自身の経験を踏まえた忌憚のないコメントがあるなど、有意義な意見交換の場となりました。
本校では、今回の懇談会で寄せられた意見や要望も参考に、引き続き教育研究環境の整備に努めていくこととしています。

挨拶する前野校長

挨拶する前野校長

参加した女子学生たち

参加した女子学生たち