トピックス

第10回高専技術教育研究発表会in木更津を開催

 平成31年3月4、5日に本校で第10回高専技術教育研究発表会in木更津が開催されました。この発表会は、平成22年3月に本校で開催し、その時の参加高専数は11高専でした。節目となる第10回発表会には、全国28高専から口頭発表30件、ポスター発表14件、総勢65名の参加があり、盛大に開催することができました。※28高専の参加は過去最大数で、第1回から第10回まで計541名が参加。
 内田洋彰支援センター長の開会挨拶で始まり、佐久間研二校長の挨拶に続き、高専機構から来校いただいた安藤真理事より、高専技術職員への励ましのお言葉や、発表に対する心構えなど、貴重なお話を聞くことができました。その後、口頭発表、ポスター発表会が行われ、発表会終了後に行われた情報交換会には、この発表会の立ち上げにご尽力をされた金井太一元技術長、白井淳治元技術長にもご出席を賜り、この発表会の開催のいきさつや当時の思い出話に花が咲きました。
 第10回発表会を開催できたことは、全国高専技術職員の皆さまをはじめ、開催準備並びに運営をしていただいている木更津高専技術職員の仲間たちの賜物であると改めて感謝をする次第です。
 来年度は、2020年3月12、13日に福井高専の主催で行われる予定です。
                                                           (文責:嶋野慶次技術長)