トピックス

本校学生9名が台湾国立聯合大学で語学研修を行いました

9月29日から10月10日まで、台湾国立聯合大学との第2期交流事業である語学研修のため、本校学生9名と引率の武長准教授が台湾に派遣されました。

到着した当日に歓迎会と晩さん会を開いていただき、翌日から、中国語を中心として、中国文化や大学のある苗栗(ミャオリー)の歴史・文化、書道や漢詩など、実に多彩な内容の授業が行われました。チューターをはじめ、多くの聯合大学の学生が本校学生をサポートしてくれました。サポートは授業中だけでなく、大学内や近隣地区の案内や生活面でのアドバイスなどにも及び、実に大きなものでした。夜には一緒にスポーツで汗を流す姿も見られました。休日になると、両校の学生が共に台北・台中など台湾各地を観光し、友好を深めました。

授業最終日には成果発表会が行われ、本校の学生が一生懸命、中国語で自分の学んだことを発表し、聯合大学の先生方が感心するほどの出来でした。帰国日の大学出発時間は午前4時台と早かったのですが、聯合大学の学生たちが大勢で見送りに来てくれ、何人もの両校の学生が涙を流して別れを惜しむ姿がありました。多くの方々のおかげで、このような充実した研修期間を過ごすことが出来ました。

taiwan1
台湾国立聯合大学での授業風景

taiwan2
成果発表会後の記念撮影