トピックス

祇園祭を開催しました

11月5日(土)、6日(日)の2日間、本校で学園祭(祇園祭)を開催しました。当日は、曇天・小雨が降るあいにくの天気でしたが、2日間で約3,000人と、たいへん多くの方々にお越しいただきました。

 今年度は「Catch a Dream ~単位より大切な何かを求めて~」というテーマのもと、約100の企画を実施しました。

 5日は、実行委員長の挨拶、垂れ幕の披露、留学生によるミニコンサート等のオープニングセレモニーに始まり、各企画の展示・販売のほか、「メンタルヘルス講習会」や「卒業・修了生のつどい」等の催しもあり、キャンパスはたいへんな賑わいとなりました。特設会場では、電気自動車の展示・試乗会も行われ、200名以上の方に最新エコカーの技術を体験していただきました。また中夜祭では、ダンスコンテスト、男装・女装コンテストも行われ、大いに盛り上がりました。

 6日には、学生たちに混じって、後援会企画「おとんとおかんの体力測定」、教職員企画「大人のコンサート」等も開かれました。「大人のコンサート」は、今年度初めての企画でしたが、教職員や学生の演奏に多くの観客が聴き入り、好評を博していました。

 エンディングセレモニーでは、来場者アンケートから選ばれたベスト企画の発表があり、部門ごとに以下の企画が表彰されました。

<クラスTシャツ>
 第1位 2年5組
 第2位 1年 電気電子工学科
 第3位 1年 電子制御工学科

<クラス企画>
 第1位 1年 情報工学科 「お馬鹿屋敷」
 第2位 1年 電気電子工学科 「発電」
  〃  1年 電子制御工学科 「Making the キャンドル!」
  〃  2年5組 「犯人を探せ」
    (※第2位が3企画あり)

<部活企画>
 第1位 軽音楽部「祇園祭LIVE 2011」
 第2位 バスケットボール部「toko焼き」
 第3位 水泳部「焼きそば」

今年度のベスト企画は、上記のクラス・団体に決まりましたが、その他の企画もそれぞれに創意工夫して、よく頑張っていました。この学園祭をきっかけに、より多くの学生がそれぞれの“夢”に向かって、部活動や勉学・研究に邁進していってくれることを期待しています。

最後になりましたが、近隣住民の方々をはじめ、本校の学園祭にご理解とご協力を賜りました皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

gionsai1
約50の模擬店が立ち並びました

SONY DSC
部活企画第1位に選ばれた軽音楽部「祇園祭LIVE 2011」

gionsai3
「都市ジオラマと地震体験」
この他にも約30の学科別専門企画が実施されました