トピックス

企業技術者等活用プログラム「ジャーナリスト塾」特別講演を実施しました

11月10日(木)、日刊工業新聞社千葉支局長の神坂 拓氏を招き、「ジャーナリスト塾」と題した1時間半の特別講演をしていただきました。

 この講演は、本校の「企業技術者等活用プログラム」の実施に先立ち行ったものです。本プログラムは、本校学生が約60の企業等を訪問し、取材・インタビューを行って企業等のシーズ集を作成することにより、社会人としてのコミュニケーション力・分析力・まとめる力を養い、進路選択の指標とし、また地域企業等の活性化に寄与することを目的としています。

 神坂氏には、9月1日(木)にも低学年向けの講演を行なっていただきましたが、今回は本科4年生以上の高学年を対象に、取材先のアポイントの取り方から、取材時のマナー、インタビューの極意まで、実際の取材秘話等も含めながら、多岐に渡りわかりやすくお話しいただきました。

 また、講演資料として、過去に神坂氏が執筆した記事が配布され、どのようにしてインタビュー内容を記事(読者が読む文章)にまとめるか、丁寧かつポイントを明確に教えていただきました。最後に、「プロの記者も、学生時代に専門的に文章の書き方を学んだわけではありません。学生の皆さんも、インタビュー相手との会話を楽しみ、上手く書こうとせず、記事をまとめてください。」と、心温かいメッセージを頂きました。

 本プログラムでは、12月上旬から順次、学生が企業を訪問する予定です。

kigyou2
講演を行う神阪氏

kigyou1
熱心に聞き入る学生たち