トピックス

高専機構小畑理事長を招いた科研費獲得のための講演会を開催しました

8月23日(木)、国立高等専門学校機構小畑理事長を講師に招き、「平成25年度科研費獲得のための講演会」を開催しました。

この講演会は、本校における科研費獲得の増進を目指して昨年度も開催したもので、今年度は特に小畑理事長の参加をいただきました。工藤校長の挨拶に続き、「科研費採択に向けた取り組み」と題して、科研費が採択された教員3名から、申請に至るまでの取り組み状況や、申請書作成時の留意事項など、具体的な報告がありました。

続いて、小畑理事長より「科研費採択率25%=50%の教員が科研費採択者―上位半分のグループに加わろう―」と題し、科研費の申請・採択の動向や、社会から認知されている高専教育のレベルを維持することと高等教育における研究の重要性などについて講話がありました。

その後、和﨑地域共同テクノセンター副センター長より、昨年度に学内で実施した科研費申請に関するアンケートの分析報告があり、最後に、石出地域共同テクノセンター長のコーディネートにより、小畑理事長、事例報告者、分析報告者によるパネルディスカッション形式での活発な意見交換が行われ、参加者にとって科研費獲得の重要性を改めて認識する機会となりました。

なお、講演会終了後、小畑理事長による校内視察を実施しました。

kaken1
講話をする小畑理事長

kaken2
電子材料実験室を視察する小畑理事長

kaken3
小畑理事長を交えたパネルディスカッション