トピックス

電気電子工学科一日体験入学を実施しました(学生取材記事)

8月4日(土)と25日(土)に電気電子工学科の体験入学を開催しました。私が参加した8月4日は、中学生数が82人で第一講義室の前方が埋まってしまうほどでした。

本校学生が2人1組で一班10人程度の中学生を案内しました。石井先生や大野先生の実験では、参加型の実験や目の前で見せる実験などで、中学生たちは驚いたり感心しながらセンサーや電波に関する実験を体感していました。浅野先生や上原先生の体験授業では、映像を使ってロボットを説明したり、黒板を使っての授業をしました。授業を聞いて、より電気電子の分野に興味を持ったことでしょう。

午前中、中学生は緊張していてあまり質問できないようでしたが、午後の学生懇談会では、本校学生による学科紹介や質疑応答など「学生目線」の懇談会だったので、中学生の心を掴んだと思います。こんなにいい先輩がいるのかと感じたことでしょう。次の電子工作では3分タイマーを作りました。小さな抵抗やLEDを見て驚いていましたが、出来上がるといろいろな場所で音を鳴らして楽しそうにしていました。

今回の体験入学で、中学生や保護者の皆さんに興味を持っていただけたら嬉しいです。是非とも木更津高専電気電子工学科をよろしくお願いします!

文責:木呂子拓海(電気電子工学科3年)

Etaiken1
3分タイマー製作中

Etaiken2
3分タイマー完成