トピックス

吹奏楽部第28回定期演奏会について(学生取材記事)

1月19日(土)、木更津市民会館大ホールにて、木更津高専吹奏楽部第28回定期演奏会を行いました。

今回、私達が演奏した曲は以下の12曲です。

【第1部】 コンサートマーチ・アルセナール
吹奏楽のための民話
吹奏楽のための第一組曲(ホルスト)

【第2部】 魔女の宅急便メドレー(木管四重奏)
5つのリートより(金管四重奏)
色彩舞踊より「団十郎茶」「花緑青」(打楽器四重奏)

【第3部】 ど演歌えきすぷれす
テレビCMオンパレード Vol.2
日本愛唱歌集
ルパン三世 ~Love pop mix~
J-BEST A・RA・SHIメドレー
ユーロビート・ディズニー・メドレー(アンコール)

今年度は1年生が多く入部し、充実した編成で演奏し、夏の吹奏楽コンクールでは金賞と理事長賞を受賞することができました。また、アクアラインマラソンの沿道応援では木更津総合高等学校吹奏楽部さんと合同演奏を行うなど、活動の場を大きく広げることができました。

飛躍の年となった今年度の集大成として挑んだ今回の演奏会では、日ごろの練習成果を発揮することができたと思います。部員を始め、手伝ってくれたスタッフの方々、来て下さったお客様が楽しかったと言ってくれたので良かったです。

これまで練習に使っていた図書館ホールが改修のために使えなくなり、思うように練習できないときもありました。しかし、学生主事をはじめとする教職員の皆様の御理解・御協力により、何とか練習場所を確保することができ、演奏会を無事に終えることができました。この場をお借りして、御礼申し上げます。今後も卒業式や入学式の演奏等がありますので、新たな目標を持って、練習に励んでいきたいと思います。

文責:平成24年度部長 浪川真依(環境都市工学科5年)

teiki1.jpg
第1部の演奏より、心に響く演奏を目指しました

teiki2.jpg
第2部の打楽器四重奏より、曲名の「団十郎茶」の色の布を楽器の前に張りました

teiki3
第3部は、着ぐるみ、忍者、貴族、「和」などパート毎にテーマを決めて仮装しました