トピックス

里山自然体験学習会 ~あつまれ!さとやま探検隊!~ を開催しました (学生取材記事)

私は岐美宗研究室で、「実践型環境教育プログラムの開発・試行」の研究で里山自然体験学習会を企画しました。共同開催をした木更津・中尾伊豆島プロジェクトや地元の皆さん、そして先生や研究室のメンバーと打ち合わせを重ね、準備をしてきました。

開催した11月17日はポカポカと暖かく、午前は里山についての授業の後に、20mもある竹を切って、ペン立てやお皿を作りました。お昼は自分で作ったお皿でカレーをお腹いっぱい食べました。子供たちは初めての里山の体験に興味津々で、元気にはしゃぎ回ったり夢中で竹を切っていました。午後は生き物探しとさとやまっぷ!作りをしました。子供たちも保護者の皆さんも田んぼで泥んこになりながら生き物を探し、親子の笑顔がとてもイキイキとしていました。

皆さんから「とても楽しかった」と言っていただき、体験の場づくりと地域全体を巻き込んだ学習会は無事に終わりました。協力していただいた多くの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
なお、より詳しい様子については、木更津・中尾伊豆島プロジェクト代表尾高俊夫さん編集ビデオをご覧ください。

環境都市工学科 5年 峯野一翔

1127_1
竹で作ったお皿で「いただきま~す」

1127_2
何がいるかな?ぼくたち探検隊!