トピックス

ゲンゲンバッハでのドイツ語コースに参加しました(学生取材記事)

文責:阿波 優里花(電子制御工学科4年)

2014年8月10日から30日まで、私はドイツのシュヴァルツヴァルトにある小さな町、ゲンゲンバッハでおこなわれたPASCHのプロジェクト、ドイツ語青少年コース(Jugendkurs :JUKUと略す)に参加してきました。このJUKUには11か国から71名のPASCH校生が集まりました。

私はこのJUKUに参加するまで海外に行ったことがなく、飛行機にも乗ったことがありませんでした。そのためわからないことがいろいろとありました。しかし現地では、ドイツ人のアシスタントの方や先生方にたくさん助けてもらい、楽しく3週間を過ごすことができました。またJUKUでは、今までになくドイツ語を使いました。ドイツ人の先生方や他の国からの参加者は、とても優しく、フレンドリーで、有意義な時間を過ごすことができました。

平日の午後に主に行われたフリープログラムでは、バドミントン、バスケットボール、サッカー、小物づくり、映画鑑賞、カヌー、山歩き、サイクリング、綱渡りなど、たくさんの企画がありました。参加したどれもが面白かったです。

土曜日には、フライブルクやカールスルーエへの遠足もありました。フライブルクへの遠足は今回の滞在の中で一番の思い出です。建物や街並みがとても素敵で、中央広場にはたくさんの屋台が出ていました。そこでは果物やパン、ケーキなど様々なものが売られて、見ているだけでも楽しかったです。    今回のドイツでの語学研修では、ドイツ語の勉強はもちろんですが、いろいろな国の人たちと接することができ、自分の考え方が広がりました。また、普段はとても遠い距離に住んでいて全く違う言語を使っている人たちと、ドイツ語を話すことで友達になることができのるはすごいことだなと思いました。とてもすばらしい経験ができました。これからも一生懸命ドイツ語を勉強して、またドイツに行きたいです。今回、私をドイツに派遣してくれたゲーテ・インスティトゥートに感謝しています。ありがとうございました。

awa1
ある日のJUKUでの昼食のメニューです。とてもおいしかったです

awa2
フライブルクの屋台で買ったソーセージです

——————————————————————

文責:多喜 萌(電気電子工学科4年)

私は、2014年8月10日から31日の3週間、ドイツのゲンゲンバッハで行われたユーゲントクルスに参加しました。このコースには11カ国から集まった71人のPASCH校生が参加しました。ゲンゲンバッハはドイツの南西部のシュヴァルツヴァルトにある城壁に囲まれた小さな町で、町の中心部から少し離れた場所に私達の滞在先がありました。日本では8月は猛暑日が続く時期ですが、ゲンゲンバッハでは平均気温が20~25度と、日本に比べてとても涼しかったです。

ドイツ語の授業では、ドイツの文化や過去完了や接続法などの文法について学びました。最初の一週間はクラスの人たちの会話や先生の質問を聞き取ることが出来ず、なかなか発言をすることができませんでした。しかし、徐々に聞き取ることが出来るようになり、最終週には、やっと先生方がゆっくり話してくれていることを実感できるようになりました。私は、聞き取りが最も苦手だったので、以前より聞き取れていると実感できたときは本当に嬉しかったです。私が理解できないときに、ゆっくり言い換えて話して下さった先生や、ジェスチャーを交えて教えてくれた友達に感謝しています。しかし、仲良くなった友達に言いたいことをうまく伝えられなかったことが本当に悔しかったので、ドイツ語をもっと勉強したいと思います。  

平日の午後や、土曜日にはスポーツ(バトミントン、バレーボール、綱渡り、水泳、サイクリングなど)を楽しんだり、キンツィッヒタールにあるシュヴァルツヴァルトの民族衣装博物館やゼールバッハにあるホーエンゲロルドシックという古城を訪れました。他にも、遠足で、フライブルクやカールスルーエ、ヨーロッパパークにも行きました。フライブルクのミュンスター広場には野菜や果物、肉、パン、雑貨などを売る屋台たくさんが出ており、多くの人でにぎわっていました。特にソーセージを売る屋台には、多くの人が並んでおり、とても良い匂いが漂っていました。私も列に加わり、ソーセージとパンを注文しました。大きなソーセージを、飴色に炒められた玉ねぎと一緒に固めのドイツパンに挟んで食べました。これは本当に美味しかったです。他にも、アイスクリームやケバブ、ハンバーガーなども食べました。これらもすべてとても美味しかったです。特にさくらんぼのアイスは、今まで日本で食べたどのアイスよりも美味しかったです。ヨーロッパパークはルストにあるドイツ最大の遊園地で、そこではヨーロッパの国々の食べ物や雰囲気を楽しむことが出来ました。

この3週間で多くの良い経験が出来ました。このような機会を与えて下さったゲーテ・インスティトゥート、ドイツ語の指導をしてくださった柴田先生にお礼を述べたいと思います。

Tak
ヨーロッパ・パークにて