トピックス

国際学会Asian Conference on Remote SensingでJSPRS Awardを受賞しました(学生取材記事)

私は、2014年10月26~31日にミャンマーの首都ネピドーで開催されたリモートセンシングに関する国際学会Asian Conference on Remote Sensingに参加し、専攻科で取り組んでいる研究をポスターセッションで発表しました。その結果、優秀な論文を発表した35歳未満の若手研究者に贈られるJSPRS Awardを受賞しました。

国際会議への参加は初めての経験であり、英語での発表に大きな不安を感じていましたが、発表中は多くの研究者や学生から熱心に質問や意見をいただき、ありがたく感じました。しかし、それと同時に、未熟な英語力のせいで適切にお答えすることができないこともあり、悔しく、申し訳ない気持ちも味わいました。

今後は、これまでと同様に研究に励みつつ、英語によるコミュニケーション能力の向上にも努めたいと意を新たにしました。そして、再び国際会議に参加する機会があれば、各国の参加者と積極的に議論を交わし、人間関係を広げていきたいと考えています。

最後になりますが、指導教員である島﨑先生をはじめ、共に研究に励む研究室の皆様に感謝いたします。

文責:佐久間 東陽(環境建設工学専攻1年)

1120