トピックス

4年生見学旅行について(学生取材記事)

機械工学科

機械工学科は九州方面に行きました。
初日は日本ビソー株式会社長崎製作所を見学し、ビルなどの窓の清掃用ゴンドラの製造工程を見学しました。ゴンドラは高所にさらされるので、作業員の命を守るための企業の努力というものを感じることができました。
2日目は長崎にて自由研修で、各々で計画を立てて出かけて行きました。
3日目は日産自動車九州株式会社を見学しました。学生は自動車の製造工程を興味深く観察しており、貴重な経験を得られたと満足気でした。日本では販売していない輸出仕様の車や、完成した車がたくさん並べられた港を見ることができたのは印象的です。また、2社ともに環境への取り組みに力を入れていることが伝わり、学生は感心している様子でした。
3日間を通して天候に恵まれ、非常に充実した見学旅行となりました。

文責:阿津 慧、川田 侑希(機械工学科4年)

1117m
日産自動車九州株式会社にて

電気電子工学科

私たち電気電子工学科は東燃ゼネラル石油、ANA機体メンテナンスセンター、 サントリー酒類、新日鐵住金の4社の工場見学をしました。
どの企業においても、あらゆる場面で電気が利用されており、貴重な経験をさせてい ただきました。
今回の見学で見たことや体験したことを今後の進路に活かしていきたいと思います。

文責:平山 疾風(電気電子工学科4年)

1117e1

1117e2

電子制御工学科

私たち電子制御工学科は、11月4日から4日間、全日空の整備部門、ホソカワミクロン、ダイキンの見学をさせていただきました。全日空では、飛行機整備に携わるそれぞれの部門の業務内容の説明に加え、整備場を実際に見学させてもらいました。また電気電子工学科の卒業生の方もわざわざお時間をくださり、就職をされてからの話を聞かせてくださってとてもよかったです。
ホソカワミクロンでは、粉体を作る機械を作っている工場の見学をしました。ホソカワミクロンの製品はオーダーメイドで作っているのでベルトコンベアがない工場というのがとても新鮮に思えました。また、生で見学することで技術力の高さも感じることができました。
ダイキンでは、空調機を作っている工場や製品の特徴を一つ一つ丁寧に説明してもらい、色々なニーズに対応できるように規格設計をしているのだと感じました。また、出荷した製品の初期不良が五年間でまだ一度も出ていないという徹底した品質管理に驚きました。
自由時間では、大坂や京都の観光、USJなどに行ったりしました。
今回の研修旅行は、これからの自分達の進路にとても参考になり、またクラスのみんなと自由行動を満喫することもできて、とても充実した時間を送ることができました。

文責:結縄 翔介(電子制御工学科4年)

1117d1

1117d2

情報工学科

私たち情報工学科はNTTドコモR&Dセンターとシャープ亀山工場を見学しました。
R&Dセンターでは、今使われている技術だけでなく今後のために開発している技 術、そしてドコモ様が描く未来のビジョンをわかりやすく見せていただきました。 自分が思っている以上に進んでいる技術もあり、小さいころ夢見た世界が近づい ていることを実感しとてもワクワクしました。
亀山工場では、日頃CMなどで見てなんとなくすごいのだろうと思っていた技術を とてもわかりやすく説明しながら工場内を案内して下さり、理解を深めることが できました。
その他にも大阪での自由行動や、名古屋、奈良での歴史的建造物見学などを通し て、あっという間でしたが、クラスの仲間とテスト前の楽しい現実逃避ができま した。
慣れないスーツでの行動がたくさんありちょっと大変でした(楽しそうに毎日 スーツを着ている人もいましたが)、来年卒業研究発表をするころにはかっこよ く着てよい発表ができたらと思います。

文責:橋本 玄基(情報工学科4年)

私たち4年情報工学科は、11月4日から7日までの研修旅行で大阪方面に行きました。
企業見学は、NTTドコモR&Dセンタとシャープ亀山工場に行きました。NTTドコモR&Dセンタでは通信について学んだり、最新技術を体験したりしました。眼鏡型端末や指の振動を利用したものが多くみられました。また、モバイル空間統計を利用した街づくりのシミュレーションを体験しました。
シャープ亀山工場では、液晶技術の進化を感じることができました。4Kの映像は鮮やかでとても美しかったです。テレビだけでなくソーラーパネルもあり、窓に貼ることのできる薄いものまでありました。また、電子黒板というものがあり、私たちの学校に是非導入して欲しいと思いました。
全体での見学は他に、名古屋城、東大寺、薬師寺に行きました。東大寺では鹿にスーツを食べられている人がいました。また、2日目の夕食でフランス料理のテーブルマナーを経験しました。最初はみんな緊張していましたが、美味しく楽しく食べられたのでよかったです。
自由行動では女子5人で大阪を食べ歩きしました。串カツは是非食べてほしいと思いました。大阪は観光都市というより生活をする町という印象だったので、見学旅行で大阪方面に行くなら、自由行動はUSJか京都に行くことをおすすめします。

文責:東 佳奈(情報工学科4年)

1117j
東大寺での集合写真

環境都市工学科

私たちは、11月4日~7日まで長崎へ見学旅行に行ってきました。
まず、長崎に新幹線が通るということで、新幹線の橋梁とトンネルの見学をしました。ここでは、工事中の現場の空気を感じることができました。
また、ハウステンボスにて、上下水道施設を見学しました。
この研修で学んだことを今後の勉学に活かしたいと思います。ありがとうございました。

文責:川口勇一郎(環境都市工学科4年)

1117c
トンネルで記念撮影