トピックス

Ideacon’20(起業アイデアコンテスト)を開催(学生取材記事)

 1月14日(火)、本校学内において「Ideacon’20(起業アイデアコンテスト)」と題し、学生を対象としたアイデアコンテスト及び特別講義が実施されました。イベントには学科の垣根を超え、様々な学年から多数の学生が出席したほか、スペシャルゲスト・審査員として、jig.jp会長の福野泰介様にお越しいだだき学生のアイデアに対するアドバイスなどを頂きました。
 第1部では、「Be Creative!~創造は最大の学習なり~」と題し福野氏から学生に向けた特別講演を実施し、これまでの自身の起業経験や、組織における開発手法などに関するお話を頂き、参加者が熱心に耳を傾けていました。
 第2部では応募されたアイデアについて学生から発表を行いました。各アイデアについては、福野氏や参加した学生から助言やアドバイスを頂き、白熱した議論が巻き起こる場面もありました。私自身も発表側として参加させていただきましたが、自らとは違った別の視点からの意見をいただき、今後の活動に向けて非常に参考になりました。
 イベント終了後も、学生が積極的に質問を行う場面などが見受けられ、充実した機会となりました。お越しいただきました福野様をはじめ、ご参加・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
                       (文責:情報工学科2年 原田そら)