【学生課より】在校生へお知らせ

在校生各位へのお知らせ


2020/05/25

学生支援給付金について(6/10締切)

対象:4・5年・専攻科生
要件:原則、自宅外通学生かつアルバイトにより学費を賄い、
   新型コロナウイルスの影響でアルバイト収入が50%以上減少している学生
給付額:住民税非課税世帯 20万円、それ以外の世帯10万円

詳細及び申請方法は在校生・保護者専用ページ→学生係より→奨学金についてをご確認ください。


2020/05/14

学生各位​ ​​
 
教科書配送についての現状報告です。
新型コロナウィルスの影響で配送業者がかなり混乱しておりますが、2年生分は発送できました。現状ですと、配送にもうしばらく時間がかかる可能性があります。ご容赦ください。
当面の授業については教科書がないことを前提に準備を進めておりますのでご安心ください。

教務主事


2020/05/11

2年生以上の学生各位
 
5月1日付で、5月7日から10日に教科書を発送予定である旨連絡をしておりましたが
発送業者の遅れのため本日の時点で発送ができておりません。
 
来週中(5月11日~17日)の発送となりますので今しばらくお待ちください。
なお、教科書発送後もしばらくは教科書がない状態でも授業が受けれられるよう
準備しておりますのでご安心ください。
 
教務主事

2020/05/07

4年生・5年生 各位
 
前期および通年の選択科目一覧を,Teamsの各クラスの「一般」チャネルの「ファイル」タブ内に掲示しますので,必ず確認してください。
辞退・追加を希望するものは,掲示の指示に従って【5月22日(金)17:00】までに申請してください。
 

2020/05/01

2年生以上の学生・保護者各位

教科書の購入について

Formsでの教科書購入調査結果と選択科目の情報を元に教科書の購入リストを作成しました。
ご協力いただきありがとうございました。
このリストに基づいて書店から教科書を配送しますのでTeamsのクラスに掲載されているリストに間違いがないか必ずご確認ください。
 
教科書の発送は5月7日から10日になります。そのため第一回目の授業では教科書を使用しなくても授業ができるように教員側で準備していますのでご安心ください。
 
なお、教科書料金のほか送料と代引き手数料(合わせて1000円から1500円程度)がかかりますのでご了承ください。
また料金代引きとなりますので学校HPの在校生・保護者専用ページに掲載した価格表をご確認ください。
連休が続きますので早めにご準備いただきますようよろしくお願いいたします。
 

2020/04/27

2年生以上の学生・保護者各位
 
4月25日に連絡した教科書の購入辞退品の調査について
 
これまで教科書は学校での販売を基本に考えておりましたが、「辞退不可」の教科書をすでに購入しているが辞退できないか、といった問い合わせを多数いただいております。そのため、一般で購入できる教科書等については辞退できるよう再調査いたしますので今しばらくお待ちください。なお、検定教科書については学生数分の一括購入品となりますので辞退は引き続きご遠慮ください。
 

2020/04/24

1年生および保護者各位

遠隔授業予行演習について

すでにご連絡しましたように、木更津高専では5/11(月)から6月30日(火)までの授業を遠隔授業の形式で実施します。遠隔授業は以下の方針で実施します。
 
1) Office 365のTeamsを使って実施します。スマートフォンでの受講を想定していますが、もちろんパソコン、タブレットでも受講できます。
 
2) 同時双方向型(テレビ会議による授業の生放送)の授業はネット環境等を配慮して実施しません。
 
3) すでに公開した時間割通りの時間に実施します。Teamsの投稿のやり取りで行います。その中で、出席をとります。各授業のチャネルの中で、アップロードされたスライド等の資料を授業時間中に見てもらい、その後、課題等に取り組んでもらいます。課題の提出方法は授業により異なりますが、例えばノートやレポート用紙に手書きで解いたものの写真を撮り、アップロードをするなどの方法で提出します。
 
5/11(月)からの遠隔授業を円滑に進めるために、4/30(木)から5/1(金)に予行練習を行う予定です。
このあとOffice365のメールにてスケジュールをお知らせしますので、指定された時間にTeamsを立ち上げて、予行練習に参加してください。また、スケジュールをお知らせするメールには遠隔授業マニュアルを添付しますので、事前に熟読しておいてください。郵送しましたインストールマニュアルにしたがい、事前にTeams等の各種アプリケーションのインストールを行った上で、Teams等の操作を練習しておくと予行練習をスムーズに実施できると思います。
 
教務主事


2020/04/24

電子制御工学科新入生・保護者の皆さんへ


2020/04/23

 

学生・保護者の皆さまへ

  緊急事態宣言から2週間が経過しましたが、現状では感染拡大が続いております。この状況を踏まえて、教科書販売および遠隔授業の実施について、以下の通り変更することをお知らせします。

2年生以上を対象として、5/7(木)~5/10(日)に予定していました木更津高専での教科書の対面販売は中止し、配送での対応となります。

 5/11(月)から5月末まで遠隔授業を実施するとお知らせしていましたが、遠隔授業期間を6月末まで延長します。授業開始日の5/11(月)から6月30日(火)まで遠隔授業を実施することになります。

なお、新型コロナウィルスの感染状況は日々変化しているため、本通知以降に再度変更する場合があることを申し添えます。

校長 佐久間 研二


2020/04/21

2年生以上の本科学生の皆さん

  本年度の選択科目履修変更願・再履修願・成績欠課時数訂正願についてお知らせいたします。

選択科目履修変更願について(45年生)

 教科書販売の際にどの科目を選択するかの情報が必要であるため、 前期および通年科目については4月中に変更(追加・辞退)の有無を調査することとなりました。 別途、45年生のoffice365のメール宛に各自の履修申請科目の連絡を送信しています。 そのメールに記載されたFormsのリンクから辞退・追加の変更申請をして下さい(424日(金)締め切り)。

 なお、今回の選択科目の追加・辞退調査は、教科書販売の期間が限定されるため、他の科目と一括で教科書を購入できるように行っております。

そのため、追加・辞退の手続き自体は5月11日(月)から5月22日(金)の2週間も受け付けることとしますが、今回の調査をもとに購入した教科書の返品は受け付けませんので、学生のみなさんはできる限りシラバスを確認の上、今回の調査で辞退・追加手続きをするようお願いいたします。

再履修申請・成績欠課時数訂正願(2年生以上)

 再履修科目の申請、および成績・欠課時数の訂正については、授業開始後(511日以降)に改めてoffice365のメール宛に調査用のFormsリンクを送付しますのでお待ちください。 そのため慌てて再履修願用紙による申請をする必要はありません。


電子制御工学科1年生学生・保護者各位

 R02技術者入門テスタ送付案内


2020/04/20

教科書販売・発送について

2年生以上の学生・保護者各位

5月11日(月)から開始される遠隔授業に先立ち、以下の日程で木更津高専にて教科書販売を行います。

各学生は新型コロナウィルス感染防止の観点から公共交通機関を使用せず、できる限り保護者の自家用車による送迎での来校をお願いいたします(学内の駐車場をご利用いただけます)。

3密を避けるため学年・学科ごとに目安時間を設定していますが、都合が悪い場合は5月7日から10日の別の日時でも販売いたします。

会場では3密を避けるなど感染防止には十分に配慮いたします。

なお、この販売日は緊急事態宣言が5月6日までであることを前提とした予定であり、緊急事態宣言が延長された場合には変更になる場合があることを申し添えます。 

以前に5/7(木)午後~5/10(金)に教科書販売を実施するとお知らせしましたが、入学式の中止に伴い、5月7日(木)の午前中に2年生向けの教科書販売時間を追加しました。

5月7日(木)午前以外の時間区分に変更はありません。

また、自家用車での来校が難しい場合や諸事情により来校が難しい場合は、郵送等により対応する予定です。

郵送等の対応については,後日調査しますので、当面は連絡不要です。しばらくお待ちください。

<教科書販売スケジュール>
2年【5月7日(木)】 
10時から10時30分 2M      10時30分から11時 2 E 
11時から11時30分 2D      11時30分から12時 2 J 
12時から12時30分 2C

 

13時から13時30分 2M      13時30分から14時 2 E 
14時から14時30分 2D      14時30分から15時 2 J 
15時から15時30分 2C       (16時販売終了) 
 
3年【5月8日(金)】 
10時から11時 3M         11時から12時 3E 
12時から13時 3D         13時から14時 3J 
14時から15時 3C        (16時販売終了) 
 
4年【5月9日(土)】 
10時から11時 4M         11時から12時 4E 
12時から13時 4D         13時から14時 4J 
14時から15時 4C       (16時販売終了) 
 
5年・専攻科【5月10日(日)】 
※M・EのTOEIC受験者および専攻科推薦入試は終了後適宜購入してください。 
10時から11時 5M         11時から12時 5E 
12時から13時 5D         13時から14時 5J 
14時から15時 5C         15時から16時 専攻科 
(16時販売終了)


2020/04/17

教科書販売・発送について

2年生以上の学生・保護者各位

5/7~5/10の教科書販売についての連絡が届いていると思います。それについて多くの問い合わせがありました。そこで、教科書販売・発送等についての現時点の状況をお知らせします。

・3密を避けるためクラス別に販売時間を設定していますので、極力指定された時間での購入をお願いします。ただし、事情により指定時間での来校が難しい場合は、5/7〜5/10の期間内でクラス問わずに販売が可能です。

・すでに5/7~5/10の来校が難しく、郵送を希望との連絡が届いておりますが、現在、運送業者との調整や支払方法の検討など郵送のための準備を進めている状況で、5/7より以前に発送できるか不明です。発送を希望の学生には、授業開始時に手元に教科書が届かない可能性があります。ご容赦ください。

・5/7~5/10の期間以外での教科書販売の計画はありません。

・教科書郵送の場合の荷物のサイズ、送料についてお問い合わせがありましたが、どちらも未定です。

・緊急事態宣言は5/6までですが、延期の可能性が報道されております。状況によって、教科書販売が中止になることがあります。その際は郵送にて対応することを検討しております。

教務主事


2020/04/16

  • ■在校生・保護者用のページに,「遠隔授業に必要なソフトの利用マニュアル」を掲載しました。(Android版とiPhone版)
  •  
  • ■ 以下のメールについては,対応不要です。
  •  送信者:Unified-One <kidauthsv@kisarazu.ac.jp> , 件名:パスワード有効期限通知

2020/04/15

教科書販売等の連絡について,追記

  • 別日購入,郵送等が可能か等の詳細は,検討中です。
  • 後日ウェブ(本サイト),一斉配信メール, Office365等を使い,学生皆さんに連絡します。 それまでお待ちください。指定日に購入に来られない等の連絡は今のところ不要です。

2020/04/08

  • 在校生・保護者専用ページに奨学金の情報を随時更新しております。奨学金【貸与・給付含】を希望する学生はこまめに確認してください。
  •  
  • ■緊急事態宣言に伴い、授業料免除・就学支援金等に関するお問い合わせは、電話ではなくメールで送付願います。(郵送済の文書記載の学生係宛)
  •  
  • ■ 以下のメールについては,対応不要です。
  •  送信者:Unified-One <kidauthsv@kisarazu.ac.jp> , 件名:パスワード有効期限通知

2020/04/07

新入生・保護者各位

 新型コロナウィルス感染防止対策による入学延期に伴い、事前に対応いただきたい課題学習等を送付しました。
 なお、一斉配信メールの登録を依頼しておりますが、入力時に必要な学籍番号は『封筒ラベルの右下にある20-○○○』となりますのでご対応ください。また、前回通知のとおり4月10日(金)にテストメールを配信しますので、受信が出来なかった場合は再度登録をお願いいたします。
 新型コロナウィルス感染収束が見えない中、今後の連絡についても引続き『学校HP』等で行いますので、随時確認頂きますようよろしくお願いいたします。

  • ■ Office365アカウント通知書
  • ■ Office365の簡単なマニュアル
  • ■ 数学,理科,英語の自学自習課題
  • ■ 就学支援金関係書類(提出期限:4月20日(月)必着)
  • ■ 学生証 通学証明書を兼ねていますので、定期券購入時に利用ください
  • ■ 在学証明書 各種申請にご利用ください。不足の場合は連絡をお願いします。

 

4年生,専攻科1年生各位

  • 学生証を,簡易書留にて発送しました。4年生は保護者住所,専攻科生は本人住所宛です。写真の撮影または提出のない学生の分は送付していません。

2020/04/06

  • ■授業料免除申請事前意向確認で申請予定と回答いただいた方へ授業料免除申請書類を4/6発送しました。
  •  電子データがあるものは在校生・保護者専用ページに掲載しました。
  •  郵便の不着や申請を希望するに変更したい方は速やかに学生係までご連絡ください。  
  •  

2020/04/03

  • ■進学・就職のための証明書交付願を在校生・保護者専用ページに掲載しました。
  •  
  • ■ 校長よりお知らせ(授業等に関する連絡)掲載しました。
  •  
  • ■ 以下のメールについては,対応不要です。
  •  送信者:Unified-One <kidauthsv@kisarazu.ac.jp> , 件名:パスワード有効期限通知
  •  
  • ■ 「Microsoft」 Office365から,パスワード変更の通知が来ていた場合には,登校せずとも変更できます。
    •  Office365にログイン後、設定画面よりパスワードの変更が可能です。
       画面右上の歯車マークをクリックし、[パスワード]をクリックして下さい。
    •  通知された初期パスワードは速やかに変更して下さい。
    •  毎年1回はパスワードを変更してください。
       400日以上変更しない場合、アカウントがロックされます。
    •  パスワードは以下の設定ルールを守ってください。
       英大文字:1文字以上
       ●英小文字:1文字以上
       ●数字:1文字以上
       ●記号:1文字以上
       ●パスワード文字数:10~20文字
    •  パスワードは絶対に他人に教えないで下さい。
       また、盗まれないように十分注意して下さい。
    •  パスワード変更後は、本人以外には(管理者でも)パスワードが分からないようになっています。決してパスワードを忘れないで下さい。

2020/04/02

  • ■ 専攻科1年生へは,Office365のアカウント発行通知を郵送しました(身上調書記載の本人住所宛)。
  •  
  • ■ 本日,在校生・保護者専用ページに,令和2年度前期授業時間割を掲載しました。
  •  
  • ■ 2年生以上は,Office365のアカウントが自宅やスマートフォンで使えるかどうか確認してください。ID,パスワードの再発行を希望する学生は,在校生・保護者専用ページから再発行手続きを確認して申請してください。即日発行ではありません!