トピックスのお知らせ

【Bチーム】高専ロボコン2022関東甲信越地区大会(学生取材記事)

 10月16日(日)、高専ロボコン関東甲信越地区大会が栃木県立県南体育館にて行われました。
 今年度は、3年ぶりに地区大会も現地開催となり、対戦形式も復活しました。今年の競技課題は「ミラクル☆フライ」です。これは、スポットと呼ばれる円形の台や、ベースと呼ばれる筒、滑走路と呼ばれる長机に向かって、テイクオフゾーン内から紙飛行機を飛ばして、乗った数に応じて得られる得点で競い合う競技です。
 Bチーム「フライト兄弟」は、事前に折ってある紙飛行機を発射する機構と、1回だけ折った紙をトレーに入れることで、ロボットが自動で紙飛行機を折ることができる機構の2つの機構を載せたロボットを作成しました。紙が途中で詰まってしまう問題を最後まで解決できずに、全国大会出場を果たすことはできませんでした。
 今年はロボットの設計段階から遅れていて、本来の機構の動作を見せることができず悔しい結果となってしまいました。しかし、3年ぶりの現地開催となった大会を通じて他高専のロボットから学んだ技術や、1年生を中心として高専ロボコンに挑んだこの経験を活かし、来シーズンに向けて技術力・マネジメント力を高めて、地区大会優勝や全国大会出場を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

                         (記事:情報工学科 1年 星凌誠)

試合直前のひとコマ(チームメンバーとピットクルー)

試合中の様子