トピックスのお知らせ

一日体験入学(機械工学科)(学生取材記事)

 10月2日(日)に機械工学科一日体験入学を実施しました。受付時には検温や消毒等を行い、万全な感染対策のもとで中学生とその保護者さまにご参加いただきました。
 木更津高専の機械工学科では、どのような学習や実習をしているかを体験してもらいました。私がお手伝いをさせていただいたCAD体験では中学生たちが我々学生アシスタントの話を真剣に聞き、目を輝かせながらとても楽しそうに体験をしていました。また、移動の時間など少しの時間ではありましたが、普段の学校生活や勉強、行事に関してなど、様々な質問をしていただき、それらに対して、私たちの経験をもとにアドバイスをさせていただきました。
 少ない時間となってしまいましたが、今回の体験やお話が中学生たちにとって未来へ進む力となったのであれば幸いです。
                         (記事:機械工学科3年 原 啓起)

CAD体験の様子

 

 11月20日(日)に、機械工学科一日体験入学を実施しました。
木更津高専の機械工学科でどのようなことを学ぶのか、また高専という学校はどういう学校なのかなどを体験して頂きました。今回のイベントにて、私は中学生の保護者のみなさまに機械工学科の学びやキャンパスライフなどの説明をさせていただきました。保護者の方からの質疑にも対応し、学科選択のアドバイスなど、学生目線でのレクチャーをさせていただきました。
 また参加してもらった中学生達の不安な気持ちやわからないことには、学生達の学校生活での経験をもとに答えていきました。先生方や学生のサポートもあり、スムーズかつ充実した体験入学を行うことができました。高専での学生生活をもとに関わったことで、未来の高専生の力に少しでもなれたのなら嬉しいです。

                       (記事:機械工学科5年 小串 真斗)

保護者向け説明の様子

 

その他学科の最新情報やイベント情報は学科HPをご覧ください!機械工学科のHPはこちら