トピックスのお知らせ

全国高等専門学校インフラマネジメントテクノロジーコンテストで優秀賞に選出

 この度、「全国高等専門学校インフラマネジメントテクノロジーコンテスト(通称:インフラテクコン)」にて、専攻科・環境建設工学専攻に所属する学生3人で構成されるNITKCsが提案した「木更津市における冠水情報通知システム」が優秀賞に選出されました。
 本コンテストは国内から対象地域を選択し、その地域が抱える課題をインフラマネジメントの観点から技術とアイディアで解決する提案を競うコンテストです。 私たちは木更津市の「冠水」という課題に対して、「木更津市公式アプリ:らづナビ」を用いた冠水情報を発信するシステムを導入し、最終的には地域住民の防災教育ツールとして利用していくという提案を行いました。

 本提案の詳細についてはインフラテクコン公式ホームページ

<https://www.infratechcon.com/final-judging>にてご覧いただけます。

 本コンテストを通して、インフラメンテナンスの重要性を再認識できました。この経験を生かし、将来、インフラに係る社会課題の解決に貢献していきます。

                            (文責:環境建設工学専攻 2年 小又寛也)