トピックスのお知らせ

日本経済新聞社の主催するオンラインセミナーに登壇しました(学生取材記事)

 8月11日に開催されたオンラインセミナー「目的を持ってチャレンジする Supported by T&D保険グループ」にて、登壇者として参加させていただきました。
 本セミナーは、日本経済新聞社が主催する日経ソーシャルビジネスコンテストにあわせて開催されました。私は学生という立場から社会起業(ソーシャルビジネスとも呼ばれる、持続可能性(サスティナビリティ)や社会貢献を持つ事業創造)や、地域創生を目指す活動をしていますが、そうしたチャレンジについてもっと多くの学生に知っていただく機会として登壇のお誘いをいただきました。
 本セミナーでは、テーマである「目的を持ったチャレンジ」や日々の挑戦、また「学生」という立場から見えているものについてお話させていただきました。私は「地域創生」や「農業」といったジャンルでの活動を主としていますが、それらに限らず様々なジャンルでの挑戦や経験を登壇者の皆さまからお聞きし、私自身にとっても勉強させていただく機会となりました。

※当日のアーカイブ動画も公開されていますので、ご興味のある方は下記リンク先にてご覧ください!
https://social.nikkei.co.jp/report2021_mu.html

                                (記事:情報工学科4年 原田そら)