トピックスのお知らせ

高専ワイヤレスIoTコンテスト2020にて「地域コミュニティ大賞」を受賞(学生取材記事)

 去る3月26日に高専ワイヤレスIoTコンテスト2020(以下、WiCON2020)の表彰審査会があり、後日発表された審査結果において、私達は「地域コミュニティ大賞」を受賞しました。
 私達は一昨年の令和元年房総半島台風(台風15号)以来、地域における課題解決のプロジェクトを立ち上げ、WiCON2020では「地域と高齢者をつなぐデバイス」として「Project TSUBAME」を提案しました。そして、採択という結果をいただき、その支援のもとでデバイスの開発等を通じた実践的な活動へと取り組みました。
 期間中には館山市や地域の皆さまを始めとする、産学官民の皆様方と一体となって取り組みを進めることができ、プロトタイプの開発・運用による概念実証の実施までを行うことができました。今後は、この実証過程において明らかになった課題点について開発を進めながら、適切に情報の伝達・発信ができる環境を提供できるソリューションの開発を目指して活動を進めます。
 期間中は地域や自治体の皆さまを始め、開発等において多くの方にご協力やご助言をいただきました。本当にありがとうございました。

                             (記事:情報工学科4年 原田そら)

自分たちが開発したデバイスをもって、地域の皆さんと