電気電子工学科のお知らせ

2022年12月10日公開講座を実施しました



2022年12月10日に木更津高専にて電気電子工学科・若葉准教授主催のもと「マインドストームを使ったプログラミング講座」というテーマで公開講座を開催しました。小学五年生~中学二年生までの方が本講座を応募してくださいました。

年末というお忙しい中、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

本講座では、本学科の学生と協力しながらレゴブロックの組み立てを行い、その後にパソコンでプログラムを記述し、レゴブロックを様々な動きが出来るように制御するということをしていただきました。

本校では、定期的にこのような体験講座等を行っています。今後、下記のtwiterにおいても随時お知らせをいたしますので、ご興味をお持ちいただけましたら是非ともご参加ください。
https://twitter.com/denki_kisarazu

サポート学生の声

~~~学生の記事~~~

12月10日に電気電子工学科の公開講座を実施し、アシスタントとして参加しました。
本講座ではマインドストームの組み立てを行った後、パソコンでプログラムを記述しマインドストームの車を動かしました。中学生たちはとても集中しながら柔軟な発想で楽しそうに制作をおこなっていました。
今回の体験を通じて電気電子の分野だけでなくあらゆる工学分野への関心を持ち、高専に興味をもってもらえると嬉しいです。