電気電子工学科のお知らせ

2022年8月3日 体験入学を実施しました!!

3分タイマーの製作

 最高気温34.6℃という非常に暑い天候の中、多くの中学生が体験入学に参加して下さいました。3分タイマーの製作では、サポートに入ってくれた現役高専生の協力で全ての中学生が無事に製作物を完成させることができました。

~~~中学生の声~~~

・3分タイマー 製作がとても楽しかったです。ますます、電気電子工学科に入りたいと思いました。

・タイマーを作製するとき、配線を工夫するのが難しかったです。

・回路作製で困っていると先生・先輩方の方から声をかけて下さり、うれしかった。

高専生との懇談会

 懇談会では、製作でも協力してくれた現役高専生が、教員だけでは伝えきれない実際の高専生活などについて、学生目線の経験談を中学生達に届けてくれました。

~~~中学生の声~~~

・高専の良さが理解できて(特に授業内容が面白そう)、とても興味が湧きました。

・最初、高専はハードルが高い印象でしたが、高専生の話が面白く先生方も個性的で、入学したらとても楽しいそう!

・電気電子工学科の魅力や電子制御工学科との違いが理解できて良かったです。

サポート学生の声

 8月3日木更津高専にて電気電子工学科の体験入学が行われ、スタッフとして参加しました。
 今回の体験入学では中学生に簡単な回路の作製として3分タイマーの作成を体験してもらいました。小さい電子部品を配置するため、部品の足をちょうどいい長さに切りそろえたり、部品の向きに注意する必要があったりと集中力が必要な作業でしたが、中学生の皆さんが手際よく丁寧に作業を進め、全員無事に完成させることができました。
 今回の体験を通じて電子工作や電気の世界に少しでも親しみを感じて、高専だけでなく他の幅広い工学の分野に興味を持ってもらえると嬉しいです。