電気電子工学科のお知らせ

7/18(月・祝) 金属探知機を作って宝探し!を実施

7/18(月・祝)イオンモール木更津のサウスアトリウム(1階映画館の下)でものづくりイベントを実施しました。延べ40人もの小学生が金属探知機を作成し、イベントを楽しんでくれました!!

 

~学生取材記事⓵~
 7月18日に木更津イオンモールにて子供達を対象にした「金属探知機を作って宝探し」というテーマのイベントに参加しました。
 イベントでは、子供たちに作り方の説明をして、完成した探知機でいろいろな材料を調べました。苦戦する子供にはアドバイスや手助けをしながら一緒にものづくりに取り組みました。
 イベントを通して、子供たちにものづくりの楽しさや成功する喜びを感じてもらうことができました。また、木更津高専を良い形で宣伝できたと感じました。

~学生取材記事②~
 私は7月18日(月)にイオンモール木更津で開催された「木更津高専ワークショップ 金属探知機を作って宝探し!!」に学生スタッフとして参加しました。
 イベントスタッフをするのは初めてだったので少し緊張しましたが、当日は参加してくれた子供たちと一緒にイベントを楽しむことが出来ました。
 飛び入り参加してくれたお子さんもおり、上手く回路が繋がった時に嬉しそうな反応をしてくれたのが印象に残っています。
 このワークショップをきっかけに、工学の世界に興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。