電気電子工学科のお知らせ

2022年10月1日 オープンキャンパスを実施いたしました!!

 今年度2回目のオープンキャンパスが木更津高専にて開催されました。本イベントには午前の部77組,午後の部62組の中学生及び保護者の方々にご来場いただきました。電気電子工学科の説明・展示についても多くの方にご来場いただき,ありがとうございました。
 電気電子工学科では,本学科の専門分野や時間割,進路のなどの特徴を説明し,これまで学生が作製した成果物を展示いたしました。また,電磁波やロボットアーム,電気モータの実験装置等,電気電子工学科で行っている研究室の紹介も行いました。

 

 

~~~サポート学生の声~~~

・10/1に行われたオープンキャンパスの電気電子工学科ブースのアシスタントとして参加しました。主に製作実習等で行なっている内容や、そこで過去に作られた製作品の説明・解説を担当しました。
 最初は説明の途中で言葉が詰まってしまったり、話す声が小さくなったりとなかなか上手くいきませんでしたが、説明する内容を改善したり他のアシスタントの学生と連携したりして、わかりやすく内容を伝えることができました。
 アシスタントをしていて特に印象に残ったことは、過去の製作プロジェクトで先輩方が製作した「モアイ危機一髪」を遊んだ方の多くが笑って楽しんでいたことです。また、製作品のしくみを説明した際には「意外と簡単な構造で驚いた」、「プログラムも学生が書いているのか」などといった声をいただきました。
 実際に作られたものを触ってみる・体験してみることで、授業の内容やものづくりの面白さについて伝えることが出来たのではないか思います。参加してくれた方々が電気電子工学科のみならず、木更津高専や高専そのものについても理解が深まっていただければ嬉しいです。