教育・研究施設

教育・研究施設

一般利用施設

木更津高専が一般の方々に開放を行っている施設をご紹介します。

図書館

学習と情報センター的役割を果たしているのが図書館です。
この図書館は昭和52年に開館し、全面開架式を採用し、利用者が希望する図書や雑誌を自由に書架から選び出して利用できる方式になっています。平成13年度から、一般開放を実施しています。
木更津高専の学生以外のみなさんもお気軽にご利用ください。

地域共同テクノセンター

地域共同テクノセンターは、共同研究・受託研究・受託試験・技術相談・生涯学習などを集約的に行い地域の方々と共に、地域の発展向上に努めるための拠点です。

体育施設

授業・学生の課外活動・行事等に支障のない限り、地域との交流及び地域の文化向上のため、貸付条件に該当する団体へ施設の開放(有料)をしています。

【貸付条件】
 ①下記に該当する団体であること(個人・営利団体は不可)
  ・国
  ・地方公共団体
  ・学術団体
  ・その他これらに準ずる団体等(スポーツ少年団など)

 ②使用目的が下記に該当しないこと
  ・営利を目的とするもの
  ・周囲に迷惑をおよぼすもの(騒音、振動、悪臭等)
  ・社会通念上不適当なもの(風俗営業等、公序良俗に反するもの等)
  ・学校の教育研究活動に支障をきたすもの
  ・その他公共性・公益性を損なう恐れがあるもの

【開放施設の種類及び使用料等】

施設名 規格 使用料 備考
体育館 全面
半面
840円
420円
 
武道場 全面
半面
530円
270円
 
グラウンド 全面
半面
1,050円
530円
夜間照明料が別途加算されます。
野球場 1面 1,050円
テニスコート 1面 420円  

※使用料は1時間あたりの単価(税込)で光熱水費を含みます。

【使用申請手続】

  下記の受付窓口へ貸付希望日の20日前までにお問い合わせください。
 
  総務課予算管理係
  TEL :  0438-30-4023/4024 
  Mail : ayosan@a.kisarazu.ac.jp

  ※貸付希望日の使用状況を確認しますので、お早目にお問い合わせください。
   本校の授業・部活動が優先されますので、予めご了承ください。