スクールライフ

証明書の発行

証明書の発行

証明書の種類

在学証明書 準学士課程(本科)および専攻科在学生
卒業証明書 準学士課程(本科)
修了証明書 準学士課程(本科)第3学年修了・専攻科修了
学業成績(単位修得)証明書 準学士課程(本科)・専攻科
その他(調査書等) その他(調査書等)についてはご相談ください

※在学証明書を除き,長形3号の封筒に入れ,緘をしております。

申し込み方法

【郵送にて請求する場合】

以下のものを最下部にある請求先(学生課教務係)までお送りください

  1. 諸証明書交付願
     ※学籍番号はお忘れの場合空欄で結構です
  2. 下記の身分証明書のうちいずれかのコピー(証明書と共に返送いたします)
    運転免許証
    パスポート
    外国人登録証
    健康保険証
    住民基本台帳カード
    その他(氏名,生年月日,住所などの記載があるもの)
  3. 返信用封筒(下記サイズの封筒に,所定の郵送料の切手を貼り,受取人の住所・氏名を記載したもの)

【おすすめ】2部以上請求する方やお急ぎの方はこちらを利用してください

封筒サイズ 希望部数と郵送料(切手代)
レターパック レターパック(プラスまたはライト)を返信用封筒としてお送りください。送料の不足等の心配もなく追跡サービスも利用できます。
郵便局で購入できます。

準学士課程(本科)

封筒サイズ希望部数と郵送料(切手代)

角形2号(A4がそのまま入るサイズ) 1〜8部:210円(速達の場合は郵送料+290円)

専攻科課程

封筒サイズ 希望部数と郵送料(切手代)
角形2号(A4がそのまま入るサイズ) 1部:120円
2~3部:140円
4~6部:210円
8~10部:250円
(速達の場合はこの料金に+290円)

【来校して請求する場合】

  1. 学生課教務係の窓口にて、諸証明書交付願を記入の上、提出する。
  2. 下記の身分証明書のうちいずれかを提示して、本人確認する。
    運転免許証
    パスポート
    外国人登録証
    健康保険証
    住民基本台帳カード
    その他(氏名,生年月日,住所などの記載があるもの)
  3. 証明書を受領する。

※基本的には即日発行(20分ほど)しておりますが、繁忙期にはお待たせすることがあります。お急ぎの方は、先にお問い合わせください。
※請求部数が多い場合(5通以上)は,できるかぎり郵送にてご請求ください。

申し込みの注意

受付時間は,平日の9:00から16:30です。
英文証明書は作成に1週間程度かかりますので、早めにお申し込みください。
証明書発行の手数料は無料ですが,郵送料の負担,立て替え等はできません。
在学時(卒業時)のお名前での発行となります。
海外への証明書の郵送は行っておりませんので,日本国内在住の方を受取人としてください。

請求先

木更津工業高等専門学校 学生課教務係

〒292-0041 千葉県木更津市清見台東2-11-1
TEL : 0438-30-4040  FAX : 0438-98-5403