電気電子工学科のお知らせ

2022年8月20日 体験入学を実施しました!!

3分タイマーの製作

 今年度三回目の体験入学を開催しました。保護者の方を合わせ約60名近くの方が体験入学に参加して下さいました。3分タイマーの製作では、サポートに入ってくれた現役高専生の協力で全ての中学生が無事に製作物を完成させることができました。

~~~中学生の声~~~

・回路を作るのは初めてでしたが、説明もよく良い感じに作ることができました。

・3分タイマーを作る際にわかりやすく、間違いも教えてもらえて先輩のやさしさにも触れられて、もっと高専に入学したいと思いました。

・自分がタイマーを作っている時、隣で先輩たちが楽しそうに話していて、良いなと思いました。タイマーの製作も楽しかったです。

高専生との懇談会

 懇談会では、製作でも協力してくれた現役高専生が、教員だけでは伝えきれない実際の高専生活などについて、学生目線の経験談を中学生達に届けてくれました。

~~~中学生の声~~~

・ 電気電子工学科の雰囲気やどのようなものを作るのかがよくわかったし、質問コーナーも寮や入試などを詳しく説明してもらえたし、とてもおもしろかったです。

・ 電気電子工学科でもIT業界に努力次第で入れると知り、ますます高専への興味がわいた。

・就職状況の良さと雰囲気をオープンキャンパスの時に見たので、体験入学を受けてみることにしましたが、 思ったより自分に合っていると感じることができたので、来て良かったと思いました。

サポート学生の声

~~~学生の記事~~~

 8月20日に電気電子工学科の体験入学が行われました。
 今回の体験入学も中学生に3分タイマーの電子工作をしてもらいました。みなさん集中して作業されていました。その後の高専生との懇談会では木更津高専の姿を見せることができたと思います。
 今回の体験で高専にだけでなく工業の分野に興味を持ってもらいたいと思いました。


*中学生の声につきましては、個人情報等に配慮して掲載しております。