令和3年度の学寮運営(男子寮)に関するご案内

 本校男子寮では、令和2年度後期より大規模な改修工事を実施しております。
 改修工事の概要としては、令和2年度8月下旬から翌年3月末にかけて建屋の半分について工事(Ⅰ期工事)を実施(進行中)し、残りの半分(Ⅱ期工事)については令和3年度中に実施の見込みです。令和3年度・Ⅱ期工事については、予算措置および工期等について、まだ正式決定しておりませんが、現時点では本年度・Ⅰ期工事と同様の流れで実施することを想定しております。その場合、4月から夏休み前頃までは工事が一旦途切れ、この期間では全ての居室を使用できることが見込まれます。
 居室の運用方法については、本年度(令和2年度)は、新型コロナウイルス感染症対策のため全室個室化して使用しておりますが、前述のように令和3年度4月に開寮できた場合は、従来どおり2人部屋も運用しながら、可能な限り入寮希望者全員(入寮審査基準を満たす学生)を受け入れられるよう準備を進める方針で、例年並みの入寮希望者数であれば、全員が入寮可能になると考えております。
 なお、2人部屋の入居対象については、従来どおり主に1年生と2年生になります。2人部屋の設置にあたっては、カーテンによる仕切りを設けるなど、感染対策を図ることとしております。
 また、Ⅱ期工事が始まった場合では、Ⅰ期工事と同様に受け入れ人数に制限が掛かります。Ⅱ期工事期間中は、入寮希望者の約半数の学生で通生に切り替えとして対応していただく必要がありますが、通学に伴う交通費等の補助などはありませんので予めご承知おきください。
 上記のご案内につきましては、全て現段階での見込みとなります。本来は、正式決定してからお知らせをすべきところですが、来年度に向けた諸準備もあろうかと思いますので、現時点でお伝えできる範囲のご案内をさせていただきます。内容については、変更となることも考えられますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

  令和2年12月21日

                               木更津工業高等専門学校
                               寮務主事 清野 哲也