入試情報

一日体験入学

一日体験入学

 本校の各学科ではどのような授業が行われているのか,また校内の施設・設備はどんなものがあるのか,実際に本校で行われている講義や実験・実習を体験してもらい,納得いくまで理解してもらいます。
 限られた時間ですが,各学科の内容をわかりやすく,理解を深めていただけるように企画しました。
 気になる学科の一日体験入学にぜひ参加して,学科の特徴と違いを体感してください。 中学校1年生〜3年生が参加できます。

参加には申込みサイトにて事前のお申し込みが必要です(申込期限は、開催日の3日前まで)。

● 持ち物:筆記用具,昼食(学校のそばにコンビニエンスストアはあります)※上履きは必要ありません。
● お車での来校が可能です。校内の駐車場をご利用ください。
● 全日程とも保護者の同伴が可能です。詳細は当日スタッフにお尋ねください。
● 悪天候等の影響により中止する場合には,ご登録いただいたメールアドレス宛にメールにてお知らせします。また,本校ウェブサイトにも掲載します。

事務担当:学生課教務係 ☎0438-30-4040

2019年度「一日体験入学」の開催日・実施内容は以下のとおりです。

午前:9時00分受付開始,9時30分開始,12時00分終了予定
午後:13時00分受付開始,13時30分開始,16時00分終了予定

機械工学科

「スポーツ用具の使用感と慣性モーメント」「ロボットコントロール」「パワーアシストシステム体験!!」「光の不思議な世界をのぞいてみよう!」「金属をぶっちぎる」「ペットボトルロケットの打ち上げ」「歯車の仕組み」「新エネルギー体験」「CADによる製図」の中からいくつかを体験します。入試に関する相談等もお気軽にどうぞ。

①2019年8月24日(土)午後
②2019年8月25日(日)午前

電気電子工学科

「電気電子工学科では,現代社会の基盤となる「電気」について幅広く勉強します。体験入学では,「ものづくり実験」や「高専生との懇談会」を通して電気電子工学の魅力をお伝えします。在校生と一緒に実験するので,学校・勉強・寮生活・入試のことをいつでも質問できます。保護者の方もお気軽にご参加ください。

①2019年8月4日(日)午前
②2019年8月25日(日)午後

電子制御工学科

電子制御工学科は「モノを思いどおりに動かす」知識と技術を学ぶ学科です。体験入学では1年生の授業で取り組む「ミニロボコン」や「白線を辿るミニカー」の紹介、「レゴロボットを思い通りに動かすプログラミング」の実習などを通して、電子制御工学科のすばらしさをお見せします。

①2019年8月11日(日)午後
②2019年8月24日(土)午前

情報工学科

光情報通信回路の製作と実験(光情報回路の実験,光センサー実験,光情報通信実験などを体験します。)
楽しいコンピュータプログラミング(シューティングゲームを題材に,コンピュータに自分の考えた通りの動作をさせる「プログラミング」の世界を体験します。)

①2019年8月4日(日)午後
②2019年8月11日(日)午前

環境都市工学科

安全で、住みやすく、美しい都市をデザインするための授業の一部として、「距離の測定」「地震による液状化の実験」「水の圧力実験」「コンクリートの製作」「身近な水の実験」「コンピュー タに親しむ」の各テーマを体験します。入試に関わるご相談もお気軽にどうぞ。

付き添いの保護者の方も,中学生が参加する模擬授業や実験室見学にご同行いただけます.また,同行されない場合は,休憩室をご用意しておりますので,そちらでお待ちいただくことが可能です.お待ちいただく間に個別相談をご希望の場合は,その場でお申し出ください.担当教員と現役学生がご相談にお応えします.入試や進路の状況,寮生活,部活動など,お気軽にご相談ください.

①2019年8月20日(火)午後