環境都市工学科のお知らせ

2023/02/27 環境都市工学科3年 綱渕さんが技術士第一次試験に合格しました!

 公益社団法人日本技術士会が実施している「技術士第一次試験」の合格発表が令和5年2月27日に行われ,環境都市工学科3年 綱渕聡哉さんが合格しました。技術士は技術者資格として重要視されており,特に,建設業界では取得が望まれる資格です。取得には実務経験を要する第二次試験の合格が必要ですが,第一次試験の受験資格にはほぼ制限はなく,本校の低学年生でも受験は可能です。とはいえ,令和4年度も23476人が受験を申し込んで,合格人数は7251名。その合格率は30.9%となかなかの難関です。本校環境都市工学科の学生にも過去に合格者はいますが,3年生の段階での合格は素晴らしい成果です。

 以下,綱渕さんのコメントです。
 『技術士の資格が多くの企業に必要とされているということを会社説明会などでたくさん耳にしたので,「まずはお試しに」という感じで受験してみました。試験の時期は中間試験の直前だったので,試験前日に参考書を使って2時間ほど,主に基礎科目について勉強しました。基礎科目は環境都市工学科の人にとっては若干解きやすかったかなという印象です。適性科目は常識感覚で解けるような内容でしたが,多少は勉強するべきです。専門科目は3年までの知識で解けるのは数問しかなかったので,3年生は来年の予習だと思ってこれを重点的に勉強するべきだと思います。』

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ