2024年9月14日(土)に「GCONカンファレンス2024」が開催されました。本イベントは,12月に行われる「GCON2024(第3回高専Girls SDGs×Technology Contest)」に向けたイベントであり,全国の高専から26チームと多くのサポーター,協賛企業がお台場・テレコムセンターに集結しました。 木更津高専からは,環境都市工学科5年生のチーム(メンバー:田中・澤田・髙宮,サポート教員:佐久間)が招待され,参加しました。午前中には「SDGs」と「技術」をテーマにしたワークショップが行われ,参加者たちは,持続可能な未来に向けた様々な課題,そしてそれを解決するためのアイデアをグループワークによって提案しました。さすがは各高専を代表して集まってきた学生たち,そしてサポーターや協賛企業の社員様たちの交流が生み出した化学反応により,多彩で興味深い技術のアイデアが提案がされました。
ワークショップの様子
午後には,女子高専生チームによるポスターセッションが行われました。ポスターセッションの前には,各チームが2分間のライトニングトークで自らの取り組みをアピール。多くの協賛企業の社員様を前にしての緊張感溢れる雰囲気でしたが,堂々とした発表でした(先月の卒業研究中間発表でのプレゼンテーションの経験が活かされたのでしょう!?)。続くポスターセッションでは,SDGsの達成に向けた独創的で多様な取り組みが紹介され,サポーターや協賛企業,他高専の教員,そして他高専の学生から,たくさんの貴重な意見を頂戴したようです。
ライトニングトークとポスターセッション
後半は攻守交代,今度は協賛企業による企業紹介が行われ,学生たちは自分の専攻分野に密接に関係している企業様にお話を伺うのはもちろんのこと,自分の専攻分野とは直接関係がないと思っていた企業様とも意外な接点を発見するなど,この機会を利用して自身のキャリアデザインを考えるために,興味津々で質問を重ねていました。
企業紹介の様子
GCONカンファレンス2024は大いに盛り上がり,12月の本選に向けた期待や熱量が一層高まりました。参加した環境都市工学科5年生のチームも,カンファレンスで得た新たな知見やアドバイスを活かし,本選出場を果たせるように,より充実したエントリーシートの作成に向けて頑張ってほしいと思います。今回の熱気を胸に,さらなる飛躍を遂げることを期待しています!
<<前のページ |