機械工学科のお知らせ

機械工学科|中学生のための体験入学 特設ページ

機械工学科では、中学生のみなさんを対象とした体験入学を開催予定です。

機械工学科の研究室ではどのような研究をしているのか?校内の施設・設備はどんなものがあるのか?見て・聞いて・体感してもらえるようにイベントを企画しています。実際にキャンパスを見学し、現役高専生の体験談を通して、知りたい情報をなんでも聞いてください!

開催予定日

  1. 2021/08/01 sun. 13:00受付 13:30開始
  2. 2021/08/21 sat. 09:00受付 09:30開始
  3. 2021/08/22 sun. 13:00受付 13:30開始
  4. 2021/10/03 sun. 13:00受付 13:30開始

※ 悪天候等により開催が開催が見送られる場合は体験入学WEBページにてお知らせいたします。

研究室体験

機械工学科の研究室にて機械の不思議について体験しましょう!

「ロボットコントロール」
「パワーアシストシステム体験 !!」
「光の不思議な世界をのぞいてみよう!」
「歯車の仕組み」など

現役高専生と博士号を持つ指導教員と機械のしくみを楽しみましょう!

CAD体験

CADとは、”Computer Aided Design”の略です。

いわゆる設計図を作成するためのソフトウエアです。ものづくりをするためには、設計図の作成は欠かせません。演習を通してエンジニアになった気分を体感しましょう。

キャンパスツアー

機械工学科の実験・実習をするための施設を見学します!

ツアーガイドは現役高専生。先輩たちの体験などが聞けるミニ座談会にて、入試の事や学生生活についてどんどん質問してみましょう。

保護者向け説明会・質問コーナー

本校の特徴をはじめ、学生生活や入試情報など保護者様向けの説明会も行っています。説明会の後には教員スタッフによる個別質問コーナーを開設予定です。

参加方法

事前エントリーをお願い致します。詳細は本校体験入学WEBページをご覧ください。


学科トップページへ