木更津高専Google Workspaceについて

保護者の皆様へ

Google Workspaceの設定でお手数をおかけしております。
少しでも設定がスムーズに行くよう、本ページを作成しました。


発送済みの案内(令和4年10月)

令和5年4月からの運用案内と、ログインIDを郵送しています。
GoogleWorkspaceの導入について

↓初回ログイン時はこちらのPDFを確認し、設定を行ってください。
Google アカウントの初期パスワードの変更
および2段階認証の設定について

保護者ページの表示ができない方へ

スマートフォンで保護者ページにアクセスしている保護者の方から、上記のお問い合わせを頂戴しております。
その場合は、Googleアプリを使っていただくと解決しますので、まずは以下からGoogleアプリのダウンロードをお願いします。


1.Googleアプリのダウンロード

ダウンロード済みの方は2にお進みください。
アンドロイドスマートフォンをお使いの方はこちら。(Googleプレイストアが開きます)
iPhoneをお使いの方はこちら。(Appストアが開きます)

2.アカウントの追加

学校からお配りしたアカウントにログインする場合は以下2-1から、アカウントの切り替えをする場合には2-6をご覧ください。

2-1.ダウンロードされたGoogleアプリをタップ


2-2.ホーム画面の右上、人型マークをタップ


2-3.「ログイン」をタップし、学校からお配りしたアカウントにログイン
※”Google”がサインインのために”google.com”を使用しようとしています。等の表示が出ることがありますので、「続ける」をタップして次に進んでください。


2-4.ログインが完了すると、2-2の人型マークが、アカウント名に代わり、そこをタップすると、アカウント名が表示されます。


2-5.2-4のアカウント名の右側の下矢印をタップすると、別のアカウントの追加や既にログイン済みのアカウントが表示されます。私用のアカウント等を追加する場合には、「別のアカウントを追加」から追加をお願いします。デフォルトアカウントの確認がありましたら、特に不都合ない限りお配りしたアカウントを選択しておくと、保護者ページ利用時に便利です。


2-6.複数アカウントにログインした状態で、2-4の下矢印をタップすると、ログインしたアカウント全てが表示されます。

 「Googleアカウントにアクセス」の上側に表示されているアカウントにログインしている状態となりますので、保護者ページをご覧になる際は、そこがお配りしたアカウントになっているかご確認ください。なっていない場合は、「Googleアカウントにアクセス」の下側にお配りしたアカウントが表示されていますので、そちらをタップしてください。
 上側にも下側にもお配りしたアカウントが表示されていない場合、ログイン出来ておりませんので、「別のアカウントを追加」から再度ログインをお試しください。

3.保護者ページの表示

3-1.Googleアプリを開き、お配りしたアカウントにログインしていることを確認した上で、「https://sites.google.com/g.kisarazu.ac.jp/home」にアクセスしてください。
保護者ページの表示が出来ましたら、右上のしおりのようなマークをタップし、お気に入りに登録してください。画面下部に「「お気に入りのページ」に追加しました」と表示され、しおりに色が付いたら登録完了です。


    ↓



3-2.毎回URLを入力し、保護者ページにアクセスするのは大変ですので、3-1の作業が済みましたら、まず、画面下部のホームボタンを押し、ホーム画面を表示してください。この操作は、Googleアプリを開いている状態で、ホーム画面以外が表示されていれば(保護者ページが表示されていなくとも)、可能な操作となります。ホーム画面が表示されましたら、ログインしているアカウントがお配りしたアカウントかどうか、右上のアカウント名をタップし、ご確認ください。アカウントの切り替えについては2-6をご覧ください。


    ↓



3-3.画面下部「コレクション」をタップするとお気に入りに登録したページが表示されますので、「home」と書かれている部分をタップして、保護者ページが表示されることを確認してください。


    ↓



以上となります。
Gmailをご覧になりたい方は保護者ページにGmailへのリンクを掲載しておりますので、そちらから表示し、同じようにお気に入りに登録しておくと便利です。