トピックスのお知らせ

「木更津高専ワークショップ:水をきれいにしてくれるいきもの~INイオンモール木更津~」を開催しました。

 令和3年11月3日(水・祝)にイオンモール木更津で「水をきれいにしてくれるいきもの」ワークショップを開催しました。
 当日は、千葉県内の小学生と保護者20組40名が参加し、生活で使った水がどのようにしてきれいになるのか、下水処理場の仕組み、微生物の大きさや役割などについて説明があり、実際に近隣の下水処理場から頂いてきた汚泥を顕微鏡でのぞきました。
 生きている微生物が実際に動く様子やご飯を食べる様子を見た小学生から、驚きの歓声があがり、その後、夢中になって顕微鏡をのぞき込む姿が印象的でした。
 講義後のアンケートでも、「また見たい」「もっといろんな微生物を探したい」「大人も大興奮でした」「子どもが楽しく学べました」など、大盛況のうちに終えることができました。
 また本校の教職員やOB・OG、本校の食堂で働いていた方など、イベントを知らずにたまたま通りがかりに声を掛けていただくなど、イオンモール木更津が地元の憩いの場となっていることを実感するとともに、来場の親子にワークショップを楽しんでいただける良い機会となりました。



                 ワークショップの様子