地域共同テクノセンターのお知らせ

「木更津高専の科学体験教室 ~INイオンモール木更津~」を 開催しました。

令和3年11月27日(土)にイオンモール木更津で「木更津高専の科学体験教室」と題したワークショップを開催しました。

当日は、千葉県内の小学生やその兄弟の未就学児合わせて74名が科学体験教室に参加しました。

真空の実演時には、子どもたちが真空ポットに近づき、先生に質問する声や「水」や「風船」がどうなるのか、予想する声がたくさん上がり、たいへんな賑わいでした。

また、モアイ人形製作時には、子どもたちがコンクリートを練り、そして型に流し込む真剣な姿が印象的でした。

今回のワークショップは大型サイネージのある吹き抜けの大きな会場で実施したため、講義が満席となった場合でも、会場外から大型サイネージを見ながら講義を聴講する子どもたちや、イベントを知らずにたまたま通りがかった本校卒業生や本校学生の祖父母の方などから声を掛けていただくなど、イオンモール木更津が地元の憩いの場となっていることを実感するとともに、来場の親子にワークショップを楽しんでいただける良い機会となりました。

講義後のアンケートでも、「またやりたい」「楽しかった」「知らないことを知るのは楽しい」「親目線でも勉強になった」「小学生に分かりやすい直感的な講義でおもしろかった」など、大盛況のうちに終えることができました。


                                               ワークショップの様子