トピックスのお知らせ

定期演奏会を開催しました。(1月15日)

 私たち吹奏楽部は、令和4年1月15日に、千葉市民会館大ホールにて、第37回定期演奏会を開催しました。
 今回、私たちが演奏した曲は以下の11曲です。

【第一部】
アルセナール
天国の島
ナイトフライト

【第二部】
Gargoyle(金管六重奏)
宇宙戦艦ヤマト(トロンボーン四重奏)
となりのトトロメドレー(木管五重奏)
パプリカ(サックス三重奏)

【第三部】
めざせポケモンマスター
残酷な天使のテーゼ
HELLO HELLO
学園天国(アンコール)

 今回の定期演奏会は2年ぶりのホールでの開催となりました。感染対策を中心とした実施要項の作成から始まり、短い練習時間で満足のいく演奏をするためには例年以上に部員の協力が求められました。

 吹奏楽部は、室内で活動し、人数も多く、管楽器はマスクを外して演奏するという特性上、感染対策が難しいと感じる方も多いと思います。少しでも安心していただけるように、昨年度は部員で感染対策の方法を話し合い、それをもとに活動してきました。

 当日は保護者、学校関係者、OB・OGの皆様にご来場いただく予定でしたが、安全性を第一に、OB・OGの皆様のご来場はお断りすることになりました。また、顧問の先生、部員全員が抗原検査で陰性の確認を行い、最大限の感染対策を行った上で開催にたどり着くことができました。コロナ禍での演奏会という経験を経て、いつ聴いていただける日が来ても良いように、日々の練習を大切にしていかなければならないと改めて実感しました。

 最後に、2年ぶりにホールでの開催が出来たことは、私たち吹奏楽部の活動に理解して協力して下さった本校の教職員、学生、保護者の皆様のおかげです。この場を借りて、御礼申し上げます。

                                       (環境都市工学科4年 髙橋 恵)

アンコール(学園天国)の様子