トピックスのお知らせ

関東信越地区高等専門学校体育大会(剣道部)(学生取材記事)

 我々剣道部は、6月25日(日)に茨城高専で開催された関東信越地区高等専門学校体育大会剣道競技に参加しました。本校からは、4年生1名、3年生6名、2年生2名、1年生1名、コーチ・マネージャー各1名の計12名が、男女団体の部と男女個人の部に出場しました。
 男子団体戦では、予選リーグで産技品川高専・茨城高専と試合し、産技品川高専には勝利、茨城高専には引き分けてしまいましたが、準決勝リーグに上がることができました。その後負けてしまいましたが、見事3位入賞することができました。女子団体戦では、長野高専に勝利し準決勝に上がることができました。群馬高専には負けてしまいましたが、こちらも見事3位入賞することができました。
 男子個人戦では、塚越選手、蒲池選手、齊藤選手、新谷選手、女子個人戦では、奈須野選手、齋藤選手、牧選手が出場し、塚越選手と牧選手は見事個人優勝をおさめました。どの試合も、活気あふれる迫力のある試合でした。
 8月の全国大会は、本校が主催校となります。地区大会で見えたそれぞれの課題を受け止めつつ、メンタル面も鍛え、主催校として相応しい良い結果が残せるように、日々の稽古を大切に精進していきます。また、運営面でも精いっぱい頑張って、出場校の皆さんが不安なく試合をできる環境を作れるよう努め、良い大会になるようにしたいと思います。
(剣道部部長 三年 環境都市工学科 奈須野真優)