電気電子工学科のお知らせ

2022年8月11日 体験入学を実施しました!!

3分タイマーの製作

 多くの方がお盆休みに入る山の日の開催にも係わらず、保護者の方を合わせ約100名近くの方が体験入学に参加して下さいました。3分タイマーの製作では、サポートに入ってくれた現役高専生の協力で全ての中学生が無事に製作物を完成させることができました。

~~~中学生の声~~~

・授業を体験できて良かったです。

・今日はすごく楽しかったです。自分は中学1年生ですが、すごく分かりました。

・電子工作の時、丁寧に教えていただいてわかりやすかったです!ありがとうございました。

高専生との懇談会

 懇談会では、製作でも協力してくれた現役高専生が、教員だけでは伝えきれない実際の高専生活などについて、学生目線の経験談を中学生達に届けてくれました。

~~~中学生の声~~~

・懇談会がおもしろかったです。

・先輩方の雰囲気がよく、とてもやさしかったです。ありがとうございました。

・先輩の体験を聞いて、高専と電気電子工学科のことをよりよく知ることができました。

サポート学生の声

 8月11日に木更津高専で行われた電気電子工学科の体験入学にスタッフとして参加しました。
 当日は3分タイマーの作製や高専生との懇談会などを行いました。
 3分タイマーの作製では、与えられた回路をブレッドボードと電子部品を使って実際に作製してもらいました。素子の足の長さを適切な長さに揃えるなど、とても細かな作業でしたが中学生の皆さんはニッパーなどの工具を上手に使って作業を進められていました。
 懇談会ではあらかじめ募集した質問をいくつかピックアップし、その質問に現役高専生が答えました。
今回の体験入学を通じて、中学生が少しでも「高専って楽しそう!この学校に行きたい!」と思ってもらえると嬉しいです。


*中学生の声につきましては、個人情報等に配慮して掲載しております。