電気電子工学科のお知らせ

2023年2月17日製作実習における表彰式

2023年1月27日に、本学科4年生が製作実習における発表会を行いました。
その際、教職員並びに学生たちも含め各発表に点数を付けて、その結果に基づいて2月17日に表彰式を行いました。
この度、最優秀賞を受賞した学生が記事を寄稿してくれましたので、是非下記よりご確認下さい。

学生記事

私は、先日の製作実習発表会で、Arduino Uno や、超音波センサ、7セグメントLEDを用いたくじ引きを発表し、最優秀賞を獲ることができました。

このくじ引きは、箱の中に手を入れている間は、超音波センサが手を検知して、プログラムで抽選を実行します。抽選中は、LEDに高速で数字がランダムに表示されます。
箱の中から手を出すと、抽選を停止して、結果がLEDに表示され続ける仕組みとなっています。

このくじ引きの肝となるプログラムでは、「4つの数字を同時に表示するにはどうしたら良いか」「抽選中の時、ドキドキさせるにはどうしたら良いか」など自らアイデアを考えて、それに応じたプログラムを作成しました。
その際、箱に手を入れている時の処理と、箱から手を出している時の処理の場合分けをプログラムで作成するのが時間がかかり、苦労しました。

また、後期の製作実習は前期の制作実習とは異なり、グループではなく、個人でテーマに沿って製作を行いました。そのため、制作から発表までのスケジュールを立てていましたが、プログラムのエラーが何度も起こったり、回路に電気が流れないことがあり、計画が崩れてしまいました。そのような時に、思い通りの製作ができない私に、学科の先生や技術職員の方々が手を差し伸べてくださり、プログラムの作成を教えて頂いたり、配線について詳しく見てもらったり、回路のはんだ付けについてアドバイスを頂きました。

先生方の補助もあり、期限内にくじ引きが完成し、満足する発表をすることができました。最優秀賞が取れたのは、先生方の補助もあってのものだと思っています!本当にありがとうございます!!