K-SECのお知らせ

COMPASS5.0サマースクール「海事サイバーセキュリティセミナー」(学生取材記事)

 7月1日から2日間、海事サイバーセキュリティセミナーに参加しました。 海事サイバーセキュリティセミナーは、船舶のIoT化に伴うサイバーセキュリティの脅威に対する対策を商船高専生と情報系の高専生が協力して検討し、実施することを目的として行われました。
 初日は、商船を運行する企業からの説明や実際の船舶で使用されるIT機器の構成について学びました。その後、仮想環境で実際の船舶機器に攻撃を行う「ペネトレーションテスト」を実施しました。さらに、開催地である広島商船高専の練習船「広島丸」を見学し、広島商船の学生から船舶についての説明を受けました。
  2日目は、実際の練習船上でペネトレーションテストを行ったり、他の高専の学生と対策手法について検討しました。
 高専での授業は、主に理論を学ぶことが一般的ですが、今回のセミナーでは実際の船舶を用いて攻撃や防御の手法を学ぶ貴重な経験となりました。このような経験を通じて、自分のスキルの使い方を再認識することができました。同時に、高専で学んだスキルを誤用すれば、簡単に攻撃者としてインシデントを引き起こすことができるということを理解しました。今後はより専門的な学習に取り組み、自分のスキルを適切に活用できるよう努力したいと思います。
                          (情報工学科 4年 佐藤 浩一郎)