KOSEN FES 2023 in秋葉原UDXアキバ・スクエア 出展報告

 去る6月18日(日)、秋葉原UDXアキバ・スクエアにてKOSEN FES 2023が開催されました。全国各地の国公私立高専が参加し、各高専の特色紹介、現地orオンラインでの個別相談、展示・体験ブース、ロボコン等のコンテストの紹介等が行われました。
本校は、特色紹介と、現地での個別相談を実施しました。
 当日は、“高専”を知りたいという約660名(速報値)の中学生や小学生とその保護者等が来場し、大いに盛り上がりました。本校のブースにも、49組93名の方が、説明を聞きに来てくれました。昨年度の総来場者は約550名と聞いていますので、高専の注目度が高まっていることを嬉しく思います。
 “高専同士”を、その場で比べることができる貴重な機会だったこともあり、「木更津高専でこそ学べるものは何ですか?」といった質問を受けたことが特に印象に残っています。また、遠方から通うこととなる方からは、学寮に関する質問もたくさんお受けしました。本校は、入寮には一定の基準はありますが、男子寮と女子寮を完備していますので、遠方の方も通学距離を気にすることなく勉学等に励むことができる環境が整っています。
 次回は7月16日(日)に、大阪梅田スカイビルで行われます。こちらには本校は出展しませんが、多くの高専が参加予定ですので、以下リンク先から詳細をご確認いただき、是非ご参加ください!


https://www.kosen-k.go.jp/exam/event/kosenfes2023.html


本校校長による特色説明の様子

 

この他にも、本校では学校説明会等を企画しておりますので、以下リンク先も是非ご覧ください。
https://www.kisarazu.ac.jp/nyushi/setsumei/