7/29(土)サイエンススクエア・学校説明会in千葉市生涯学習センター 実施報告

 7月29日(土)、千葉市生涯学習センターにおいて、サイエンススクエア及び学校説明会を実施しました。サイエンススクエアでは、NHK高専ロボコン出場ロボットの展示・説明も行いました。

 今回は、千葉市生涯学習センターの担当者の方が千葉市内の小学校にサイエンススクエア実施の案内をしてくださったこともあり、当日受付を開始してから10分程度で全ての回の製作体験が満席となりました。楽しみにしていながら製作体験ができなかった方は、申し訳ありませんでした。ご来場くださった皆様ありがとうございました!

 この時期の実施ですと、本校の定期試験中ということもあり、学生のお手伝いを依頼できず、規模が縮小傾向にあります。次年度に向け、実施方法等を改めて検討したいと考えております。

 同時開催の学校説明会は、事前申込制で、初回は27組、2回目3回目は、それぞれ8組6組の参加でした。サイエンススクエアの参加者の中にも、本校自体に興味を持って急遽学校説明会にご参加くださった方もいらっしゃいました。本校には、千葉市以北から通学している学生もたくさんいます。通学時間等により入寮できない場合もありますが、学生寮も完備しておりますので、ものづくりが好きな方は、是非木更津高専を進学先候補の一つにして頂けたら嬉しいです!

 さて、今回のサイエンススクエアでは、風の力で走るウインドカーを作ろう、君にも作れる光通信、コンクリートでちいさなモアイ人形をつくりましょう、の3コンテンツを実施しました。

 

 ウインドカーは、風が吹いている方に向かっていく(風に逆らう)仕組みになっており、その様子に参加者は興味津々でした。光通信は、送信機から受信機に、光によってデータを送信するもので、例えば、送信機から音楽を送信し、受信機側でその音楽を聴くことができるという装置になります。モアイ人形は、コンクリートで作るモアイの形を模した人形です。本校トップページにも写真を公開しておりましたが、とても可愛らしい人形で、是非お部屋に飾ってもらいたいものです。

 今回のイベントで本校に興味を持ってくださった皆様、本校の入試は、出願の時点で希望学科を選ぶ必要があります。8/11(金・祝)を皮切りに、各学科をより深く知りたい方に向けて、一日体験入学を実施しますので、事前申し込みの上、是非ご参加ください!