令和4年度後期始業式

10月3日(月)の始業式は、新型コロナウイルス感染防止対策により、校内放送で実施をしました。
校長挨拶を以下に掲載します。


校長挨拶

学生のみなさん,お早うございます。校長の山﨑誠です。

今日から後期がはじまります。新型コロナウイルスの感染は続いていますが,対面による通常授業を行うことができます。大変うれしいことです。前期も通常授業で実施することができました。学生の皆さんの協力に感謝しています。

授業以外の活動も制限されています。それでも,高専の体育大会は,地区大会・全国大会とも今年は実施することができました。本校からも多くのクラブが全国大会に出場しました。これから各種コンテストが対面で開催されます。ロボコンの地区大会は10月16日です。学校行事も少し制限はかけますが, 10月18日には文化デー,29日30日に学園祭,祇園祭を実施する予定です。楽しんで下さい。

4月の始業式でも話したことですが,皆さんに心がけて欲しいことを二つ話します。

1番目は新型コロナウイルスの感染を防ぐことです。マスクの着用等,基本的な感染予防対策をしっかりして下さい。新型コロナウイルスの最近の変異株は症状が軽いと言われていますが,深刻な後遺症が残っている人も出ています。気を付けて下さい。

2番目は,新型コロナウイルスの感染にともなう色々な問題について冷静に対応することです。社会不安が高まる時期には,誤った情報がSNS等を通じてひろがります。十分注意して下さい。感染の状況を正確に理解するのが重要です。皆さんは自然科学や工学を学んでいる学生です。事実,データ,論理的な思考に基づいた冷静な行動をして下さい。電子メールやLINE・ツイッター・フェイスブック等のSNSは便利ですが,誤った情報の拡散をして,人を傷つけることもあります。発言に責任を持つこと,信頼を大切にすることを心がけて下さい。

学校生活では,勉強が分からない,進路で悩む,友人関係で悩むなど,悩むことも多いと思います。学校生活で壁にぶつかったら,一人で悩まず,友人,担任の先生,授業担当の先生,部活の顧問の先生,事務職員,身近な先生や職員に相談して下さい。先生のアドバイスだけで解決しない場合もあり,皆さん一人一人の努力も必要と思います。でも,先ず自分の状況を人に聞いてもらうことが,解決のきっかけになることが多くあります。学生相談室も利用して下さい。

私たち教職員は,学生の皆さんが安心して学べるよう心掛けています。
秋晴れのさわやかな季節です。気持ちを新たにして後期をスタートしましょう。

以上で,私の話を終わります。