機械工学科のお知らせ

2022/02/25 第7回効果的な工学教育に関する国際ワークショップ

第7回効果的な工学教育に関する国際ワークショップ(Seventh International Workshop on Effective Engineering Education)が開催されました!
このワークショップは本校を主催としてアジア圏における協力教育機関の学生同士で英語での研究発表と質問討議を行っています。
今回で7回目となるIWEEEですが、今年度は専攻科1年の機械系学生や本科5年の機械科女子もこのワークショップに参加してくれました!昨今の新型コロナウイルス感染症対策のため、対面での国際交流が困難な状況が続いているためMicrosoftTeamsを活用したオンデマンド型式によるスライド発表となりました。ワークショップに参加した学生からのインタビューをチャット風にお伝えします。

オンデマンド型式となっているけど具体的にはどんな感じでしたか?
MicrosoftTeams上にPowerpointのスライドに音声を吹き込んで投稿しました。その資料を視聴した方から質問が来るスタイルです。
やり取りはすべて英語ですか?
そうですね。研究報告のスライド内容も英語、吹き込んだ音声もすべて英語です。もちろん後ほど来る質問も外国の学生さんから英語で問い合わせがあります。
どちらの国の学生さんが参加されていましたか?
フィリピン、ネパール、ミャンマー、スリランカの方がいらっしゃいましたよ。アジア圏ですかね。
なるほど、英語のでの研究発表のトレーニングみたいな感じ?
そういうことです。英語での研究発表や、聴講と質問を通してスキルアップする仕組みみたいです。

参加するときのレギュレーション(お約束)みたいなものはありましたか?
Powerpointでのスライド4~5枚にするという決まりがあったので、その枚数にまとめるのが大変でしたね。あとは、自分も海外の方の発表を聴講して質問をするのですが、しっかりリスニングしないと内容が理解できないので大変でしたね汗
学会も国内だけでなく、国際学会などもあるのでいい練習になりましたね。
そうですね。翻訳ツールなどを活用しながら自分の理解に繋げられたので、いい経験になりました!
今日はありがとうございました~
お疲れ様でした~

インタビューに対応してくださった学生の皆さん、今後も研究活動をはじめとしたご活躍をお祈りしています!

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ