機械工学科のお知らせ

2022/03/15 日本機械学会関東支部 講演会&卒研発表講演会

3月14日から15日の二日間にかけて、機械学会関東支部の講演会がオンラインで開催されました。
専攻科へ進学予定の本科5年生は14日に開催された卒業研究発表講演会に参加しました。また専攻科1年、2年生も15日に開催された第28期講演会にて発表を行いました。
5年が参加した講演会では、工学部4年生と同じセッションで発表を行い、それぞれの専門分野における研究者の方々と積極的な討議をすることができました。専攻科生が参加した講演会は、大学院生や大学などの研究機関における研究者も発表するセッションであり、積極的な議論討議をすることができました。
機械学会が関連する工学分野はヒューマンダイナミクス・ 医工学・熱流体・微細加工・動力学など…多岐に渡ります。さまざまな分野の中で、学生毎に近い分野のセッションにて発表をはじめ、セッション運営のための司会を行いました。本校だけでなく、国立私立さまざま研究者との講演会で、研究の独自性や先進性などいい刺激を受けることができました。

また今年度5年生の担任をつとめて頂いた青葉知弥先生へ機械学会より表彰状が送られました!本校専攻科や大学へ進学した希望者7名が新たに学生会員となり、機械工学分野での研究活躍を後押ししてくださいました。学生会員のみなさまには今後も専攻科での研究活動を応援しています。

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ