機械工学科のお知らせ

2022/11/08 令和4年度見学旅行

11/08(火)~ 11/11(金) 見学旅行を実施しました!
木更津高専での修学旅行といっても過言ではない見学旅行。先輩OBOGが活躍する専門分野の企業を見学し、自信のキャリアデザインを検討するための大切な行事です。およそ3年ぶりに実施することができた見学旅行は、学園祭直後で体調不良などの心配もありましたが、希望する機械工学科4年生全員が元気に出発することができました。
初日は工作機械の見本市JIMTOF2022に参加し、産業機器メーカの展示を始め、最新のFA技術などを見学しました。展示会などに参加するのは初めての学生も多かったようで、企業研究のきっかけになるいい刺激となりました!

2日目には、OBが活躍するサントリープロダクツ㈱高砂工場に伺い、製造工程や品質管理などを始め、先輩OBのキャリアデザインのお話を頂く有意義な時間となりました!その後、神戸では川崎重工の博物館であるカワサキワールドへ来場し、様々な工業用品の展示を見学しました。

まだまだ感染対策が必要な状況下で、見学対応にご協力いただいた企業さまや施設方には深く感謝申し上げます。学生には今回の経験を踏まえてしっかりと進路選択に励んでいただきたいと思います。

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ