機械工学科のお知らせ

2023/08/24 令和5年度君津地方教育研究会理科部会研修会

8月24日(木)君津地方教育研究会理科部会研修会が木更津高専にて行われました。君津地方教育研究会では、近隣4市の小中学校の先生が教育分野に関する研修を行っているそうです。機械工学科からは、子ども向けの工作コンテンツ『不思議なウィンドカーを作ろう』を出展しました!

当日は機械工学科機械要素研究室の高橋 美喜男准教授と研究室の学生にて製作体験を実施しました。このウインドカーは風車の回転力を動力にする機構をもっているため、風に向かって吸い寄せられるように進む興味深い動きをしてくれます。さすがは理科分野の先生方ということで、どれだけ早く走れるか?損失をなくすことができるか?と改善改良に熱心な先生ばかりで、スタッフの方が関心させられるばかりでした。アシスタントの学生の恩師も体験頂くというステキな偶然もあり、楽しいひとときを過ごすことができました。また、髙橋先生の研究分野である歯車の不思議な機構についての講義では、理科の先生方も非常に興味深いご様子でした。

翌日にはキッズサイエンスフェスティバルも開催されることをアナウンスして、最後には代表の先生から御礼のお言葉をいただきました。今後とも、地域の教育活動に協力し、工学教育の発展をサポートしていきます。

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ