機械工学科のお知らせ

2023/11/07 令和5年度見学旅行

11/07(火)~ 11/10(金) 関西方面への見学旅行を実施しました!
木更津高専での修学旅行といっても過言ではない見学旅行。先輩OBOGが活躍する専門分野の企業を見学し、自信のキャリアデザインを検討するための大切な行事です。学園祭直後で体調不良などの心配もありましたが、希望する機械工学科4年生全員が元気に出発することができました。
初日は天候不良に見舞われ、アクアライン通行止めによる行程遅れがあったにもかかわらず、株式会社DMG森精機伊賀事業所に受け入れていただき、大規模な内製化工場を始め、デジタルトランスフォーメーションやグリーントランスフォーメーションを実装したソリューションの見学をしました。伊賀事業所のスケールとクリーンかつクリエイティブな環境に学生たちも感銘していました。

2日目には、川崎重工業株式会社明石工場に伺い、二輪製造工程や災害用発電タービンなど、生産工程の効率化を意識した工場に興味津々な様子が伺えました。午後には、株式会社エクセディ寝屋川工場にて、トルクコンバーターやクラッチといった自動車産業に欠かせない動力伝達装置の量産現場を始め、自動車性能実験についてのレクチャなど、業務毎の特徴や、生産性向上の取り組みに感銘しておりました。

3日目の自由行動日を満喫し、4日目の最後にはダスキンミュージアムでの見学を行いました。お掃除VRゲームを始め、ミスタードーナツの歴史など、楽しい見学とドーナツに舌鼓を打ち、すべての行程を終えることができました。今回の見学旅行に際して、ご協力いただいた企業さまや施設方には深く感謝申し上げます。学生には今回の経験を踏まえてしっかりと進路選択に励んでいただきたいと思います。

 

<<前のページ 次のページ>>

学科トップページへ